プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が独立してプロバイダ業務を始めます。
その時に私の知人の金主(老人でコンピュータがわからず私に相談に来ました)に資金援助を求めてきています。内容で不明点があるのでこちらの詳しい方にお聞きしたいと思います。

設備の中で会員1名あたり1GBのメールスペースを確保する前提で組まれているのですが、例えば1GBで10万人の会員だとすると単純に1TBのHDDが100基必要(1000*100=10万)という初期計画でした(金額そのものは安いのですが)というのもメールの場合はいくら貯めていても1GBどころか300-400MBに行くのも大変でしょうしそもそもOutlook(以下OL)のようなソフトを使っているとサーバーから消えますよね。

そこで質問です・・・

■OL等でPCが受けたメールはサーバーでHDD等に保存しておかないといけないのでしょうか?今使っているレンタルサーバーはOL使って見たらサーバー上は跡形もなくなるのでどうなのかな?と。通信法の観点と業界の通例(他社のサービスとの比較)の2つから教えていただけると助かります。

(私が今契約しているレンタルサーバーはOutlookで見ると無くなります。出張時はOL使わないのでWebメールを使っている時はOLを起動するまで蓄積されますが削除をすると完全に消えて復活しないと契約に記載されています。つまりユーザー相手にはそれで良いが企業としては通信法で数ヶ月蓄積しないといけないとか)

・・・質問がわかりづらくすいません。ようするにプロバイダがメールを保管しないといけないのであればそれなりの容量が設備として必要ですし、そうでないなら実際は50基程度から設備を入れて後でもっと大容量のものが安く出たら入れたほうがいいかなと思いお聞きしました。
今1TBが1万円程度(このようなものを使うのがどうかというのもありますが)ですから100基入れることは予算上簡単なのですが一応内容というか状況を理解したいと思いましたので。

A 回答 (6件)

Outlookに限らず、メールクライアントソフトウエアのほとんどは受信したメールをサーバに残しておくことができます。

お使いのレンタルサーバにおいてOLで読んだ後サーバに残っていないのは、質問者様がそういう設定を自分のOLにしているからであってレンタルサーバ業者の仕様ではありません。

開業時のリソース確保に関してですが、普通開業当初から10万人確保できる状況は考えにくいという点と、全会員が1GBをフルに使わないという前提(質問者様のような設定の方がほとんどでしょうし)により、100%を確保する必要はありません。これはディスク容量に限りません。
まともな事業計画であれば、「最初の半年でこういうプロモーションを打って3000人、1年後に1万、3年後に10万人」などと想定し、プロモーションにかかる費用、その効果測定から計り知れる成長度合いをかんがみ、最小の投資で最大の収益を作り出すモデルを綿密に計画するはずです。
開業時から10万人の会員のために100%のリソースを確保するための資金を必要とする計画は、もし私がお金を出す身であれば「かなり怪しい経営者」と判断せざるを得ません。

以上、10年以上前からいくつかのプロバイダを開業および開業の手伝いをした経験から申し上げました。

この回答への補足

適切なお答えありがとうございました。私も自分が計画したわけではなく知人が別の私の知人(金主)に資金提供を申し込んできてその際に既に業者に見積もりをとっていてそれの確認を依頼されました。10万人が多いというのはわかっているのですがその金主が後でこまごまと請求されるのを嫌う人なので最初から必要なものは全部出せということと、HDDそのもの(PCも含めて)安いので多めに入れたように感じました。もちろん業者は多いほうが良いでしょうし。私が知りたかった事を適切な説明ができていないがためにかなり五階をされてしまった部分があるのですが、この手の事業でようするに通信法その他でサーバー管理者(プロバイダ事業)がメール内容を一定期間保存しなければならない(犯罪などのために後日開示をするために)のかどうかということだったのです。つまり法的に残さない=削除していいということなら見かけ上必要なHDD容量は相当減ると思います。でも法的に残しておかないといけないということならたとえユーザーがサーバー上から削除するという設定をしていてもサーバー側で残さなくてはならない=それなりの容量ということなのかなと。実際事業計画の中でHDDの金額の占める割合は低いのですがそこの部分だけが私も説明に困ったのでどうしたものかと聞いた次第です。事業計画を作った人間と金主の判断ですから結果がどうなるかはわかりませんが金主が逆に安いなら後で買い足すとかじゃなく最初から入れろというタイプなのでこうなったのかなと思います。他の人の意見もそうですが確かに10万人は多いでしょうけど金主からすると千人でも1万人でも10万人でもあまり変わらないというかようするに投資としてそれなりのボリュームがあるのか?リターンがあるのか?という事で判断するので。長くなりましたが色々とありがとうございました、

• 0

No1です。

>HDD上のメールがOLなどを使って落とされた場合に削除するという事が通信法などで問題が無いのか?という事を聞きたかったしだいです。つまりユーザー相手には「削除する」という事にしても通信法でプロバイダ事業を行うものは安全管理、保安上その他の理由で一定期間保管しないといけないとかそういうことです(そう書けばよかったのかもしれませんね)

そう書けばよかったですね。
結論から言うと、電気通信事業者は会員が送受信したメールを保存しておく義務はありませんし、安全管理・保安目的でそのようなことをしている事業者もおそらくありません(障害のためのアックアップは除いて)。NTTやKDDIが携帯電話の通話内容を保存していないのと同じです。国家レベル(CIAやFBIなど)では国内全通信を傍受しているかもしれませんが、ユーザが能動的に削除したデータを保証する義務は、ユーザに対してもその他に対しても全くありません。

アクセスログに関しても保存期間を明示した法令は今のところないはずです。だからと言って全く残さないわけにもいかないし、システム運用上にも必要ですから一定期間(半年とか1年とか)は残す必要はあります。でもログはテキストファイルなので圧縮すればそれほど大きな問題にはならないでしょう。
    • 0

>予備費が200万円程度計上されており

規模からして全く足りないと思います。感覚的に。
ディスクサブシステムだけでうん百万~数千万しますよ。
どういう構成で200万なのかわかりませんが、その価格ではディスクサブシステムは入ってないのでしょうね。どうやって100台も繋げるのか謎です。
    • 0

メールはメーラー側で「受信したらサーバから削除する」という設定になっていれば消えますし、なってなければ消えません。

受信して削除する設定になってなければ、メールスペースの上限になったらメールは消えていきますよ。ってだけです。
要は○○MB超えたらメールは失われていくと契約内容にあればいいのでは?
それが常識では?

100基のHDDはどう接続するつもりですか?
あと、ほかの方もおっしゃってますが例えばRAID1にした場合、容量は半分になりますよ。サーバでRAIDすら組んでないようなプロバイダは絶対使いません。HDDが壊れるたびにデータがふっとんでいくのですからね。。怖い怖い。
そう考えると100基じゃ足りないんじゃ?計算というか考えていることや知識が浅すぎではないですか?

この回答への補足

説明が長すぎてしまうと思い入れませんでしたが金主が「後で金がいるというのは嫌だから最初からかかる費用は全部出せ」というタイプの人なので10万人という計算をしたようです。実際はミラーリングするので単純に半分になるだろうし一般的にユーザーがOLで落としたメールはサーバー上から削除する事が多い前提で考えているようです。なので実際は最初からそんなに人は集まらないのは承知の上での話です。それと予備費が200万円程度計上されておりそこにHDD増設もはいっていました。そこで実際どうなのかな?と思ってここで聞いた次第です。構築は私ではなく私の知人の金主に申し込みがあったので私が確認を頼まれているという状況です。接続その他については大量ですが既にある企業にサーバーの見積もりを依頼していて(複数)それに対するHDDの量で出ていました。

• 0

悩むポイント・ツッコむポイントがズレています。

この件で問題なのはHDDの台数ではなくて会員数の問題です。お客10万人なんてどうやって集めるんですか?
10万人分のHDDを最初から用意するなんてアホ過ぎます。客が増えてからHDDやサーバの増設を考えれば良いです。

最初はサーバ1台(HDDはRAIDで2~4台)で十分でしょう。そのサーバ1台だけでまかなえる程度の客数ですら、確保が難しいと思いますよ。

だからあなたが心配すべきなのは、「10万人という数字の根拠」、「いつまでに、どうやってその数字を達成するつもりなのか」、「そのための営業費用(人的コスト含む)はいくらかかるのか」などです。

あと設備コストの話で言えば、HDDの台数とかどうでもよくて、むしろデータセンターとか回線のコスト、そして技術的な運用のための人件費などのほうが重要でしょう。その友人が運営を担当するなら、営業のための人件費が必要ですし。

この回答への補足

私がここで聞きたかったのは「メールをOL等を使って落とした場合はサーバーに残す必要があるのかどうか」という事です。他の人からも同様の指摘がありましたが会員数はあくまでその事業をやる知人が金主に対してこれだけあればという設備費用を出しただけです。1万人でも1000人でもいいのですがそれが10万人で計算したということです。私はその依頼を受けた金主(知人)がPCに詳しくないのでこれで良いのか?と聞かれたのでちょっとここで聞いた次第です。まさか10万人のところに突込みが来るとは思っていませんでしたのであまりそこについては触れませんでした。ようするに見積もり自体はサーバー構築をする業者がシステムとして出していてそれの中身の確認です。予算を取るのにHDD自体は高いものではないし大きく見積もってやったようです。よって客の確保などはこの際まったく関係なく、HDD上のメールがOLなどを使って落とされた場合に削除するという事が通信法などで問題が無いのか?という事を聞きたかったしだいです。つまりユーザー相手には「削除する」という事にしても通信法でプロバイダ事業を行うものは安全管理、保安上その他の理由で一定期間保管しないといけないとかそういうことです(そう書けばよかったのかもしれませんね)金主へは事業計画として出ているんで当然事務所費用から何から全部入っています。その中で私が知りたいのはその部分だけなんです。

• 0

#1の言うことにプラスして怪しい理由としたら

まず、この手のサーバを構築するならRAIDは不可欠でしょう。
その場合のHDDの容量が計算に入っていない。
さらに一台のサーバでHDDを100台管理することはまずあり得ない。

この回答への補足

事業内容まで書けば誤解は無かったのかもしれませんが(1)元々、事業を計画した人間は金主の性格を読んで最初からかかる可能性のある費用として計算に入れた+HDDそのもの(PCも含めて)高いものではないので多めに入れた(2)実際の計算は最初から10万人ももくろんでないようだが金主との折衝の都合上そうしたらしい(3)サーバー一台ということは言っていないですが(事業計画の必要経費にPC関連はサーバー構築業者の見積もりが添付されている)私が聞きたかった事は「メール容量を確保する上でユーザーが削除しても良いと設定していても通信法などで一定期間残さないといけない」=「HDDは見かけ上のユーザー数にみあった容量がいる」のかどうかです。なぜか中には私が計画してその計画がずさんみたいな感じのことを書いている方がいるのですが私はその金主から聞かれただけなのでポイントだけ書いたつもりです。その事業がどうなるかとかは結果論ですから金主が投資対象と判断すれば出すしそうでなければ出ないというだけです。実際、後であれがいるこれがいるということはいうなといわれて必要以上のものを入れた感がありました。まあそれはその人が自分でリスクを背負うわけですからそこには何も言いませんでした。いずれにしてもそういう中で一部を抜粋しただけなので。

• 0