アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日まで大阪ガスサービスショップを名乗る某店で働きましたが、入社して間もなくその現状に唖然として離職しました。
理由は
・老人を騙して儲けるという詐欺まがいの商法が横行している
 (暫く使えるのに、もうすぐ壊れる、と嘘をつく)
・異常な数のテレアポ(「イベントに来てください」)やポスティングを行わせ、
 かつテレアポに関しては20時近くまでかけさせる
・ヤ○キーが多く、離職率が非常に高い。残業が連日深夜まで及ぶ
主なところを言うと、これらに対し嫌気が差し、早目に足を洗おうとしたわけです。

私の在籍した会社だけだったのかもしれませんが、知り合いも以前、
違う地域でサービスショップで働いており、同じような感じだったと言っていました。

個人経営のガス屋さんは、体質的にこんな感じのところが多いのでしょうか?
経験者の方、噂を聞いた人、何でもいいので教えてください。

A 回答 (4件)

私も以前働いていました(情報が少し古いかもですが)


pikuchan_0さんもご存じと思いますがショップの経営は基本独立採算で
ショップの運営経費(人件費含む)は当然ショップで働いている者で
賄うことになります
ショップとしての営業実績が上がらなければ担当営業所(OGの)からも
営業の指導や教育的な指示の様なものがありました
私の働いていたショップは販売利益(営業実績)が多い者程、諸手当も
多く貰っていました(当然といえば当然ですが)
営業の仕事が好きなら良いと思いますが、営業の仕事が苦手な者が
ノルマ達成するのに短絡的な営業方法をとる者が私の会社にも居ました

私はガス器具の修理等は得意でしたが営業成績の方がイマイチでノルマ達成の厳しい指導や指示の多さに嫌気がさし短絡的な営業をする事も出来ず結局、離職しました

ショップの経理の人の話では外回り(営業が主)の者は営業成績が落ちてきたら次の者(給料が安い者)と替わる方が会社の為になるなんて事を平気で言っていました

堅実に商売しているショップも沢山あるのにpikuchan_0が働いていた所と私が働いていた所が偶然似ていたので投稿させて頂きました
(現在私の働いていたショップは閉店しています)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってすいません。有難うございます。
そうなんですか、私と同じですね。
本当にこのような会社が一掃されることを望みます。
OGも放置して良いはずがないと思うんですがね・・・

お礼日時:2009/09/04 19:20

ガス屋さんは結構そういう感じみたいです。



以前読んだ吾妻ひでおの「失踪日記」にそのような描写がありました。

それを読んで私はガス関係の仕事は嫌だなと思いました。

※でも少しだけガス会社のシステム開発のお手伝いをしたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。遅くなってすいません
そんな描写もあったんですか!
店によりけりとはいえ、傾向としては多いのかも知れませんね

お礼日時:2009/09/04 19:18

過去ログにこのようなものがありました。


http://okwave.jp/qa5158544.html
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

ただ、私が利用している大阪ガスのサービスショップ(大阪市内の某店)の場合は古い商品でも修理してくれたり購入して3年で故障した商品を無料で修理してくれたりと結構良心的な店なのですが、このような店の方が珍しいのかと思ってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答遅くなりました。有難うございます
下の方も書いてありますが、店によりけりですね。。。

お礼日時:2009/09/04 19:18

多くはまじめな会社です。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!