アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学で習っているのですが、先生の言ってることが難しすぎてよく理解できていません。どうか、わかりやすい解説をお願いします。

・西洋美術における空間表現の変遷について
・時代における人物像の表現の違いについて

A 回答 (1件)

 


 論より正視 ~ 不毛の空論 ~
 
 むかしわたしも、課題レポートの「空間の次元」では、ピカソの複写
《葡萄とギター》を添えて提出したことがあります。
 本人が、チンプンカンプンなのに、なぜか「優」に採点されました。
 
 教授自身が大真面目に信じているだけで、この種の議論は不毛です。
 しかし、多くの美術ファンも大真面目なので、それなりに参考になる
解説を試みる努力は、クリエーターにとって試練と責務だと思います。
 
 空間に関しては、ダ・ヴィンチの遠近法からモンドリアンの抽象構図
について、いくつかの作品に言及すればいいでしょう。
 人物像は、デューラーからゴッホまでの自画像の歴史を論じましょう。
 
 あなたの専攻がどうあれ、すべての課題で「高得点」を得たとしても、
その論文は教授以外に読まれないはずです。どうせ書くなら、やがては
老人となる自分のために、偽りのない感想を記すべきです。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!