プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月2日の夜8時位に久留米(福岡県)を出発して、姫路の友人宅まで、行く予定なのですが、久留米~姫路までの高速バスはあるのでしょうか?
何か良い交通手段を教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

 高速バスですと『ペガサス号』になりますね。

岡山から姫路までJRでしたら、途中の倉敷駅北口でお降りになられたほうが早く着けます。
○久留米21:00発⇒博多21:48着(普通 博多行き)
 運賃 片道720円
○博多駅交通センター22:15発⇒倉敷駅北口6:15着⇒岡山駅7:00着
 運賃 片道7200円 往復12900円
http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time …
 (JR利用)
○倉敷6:43発⇒姫路8:24着
 運賃 片道1890円
 (高速バス利用)
○岡山7:30発⇒姫路9:15着
 運賃 片道1500円 往復2500円
http://www.shinkibus.co.jp/hw_banbiliner.htm
 往復で17000円前後になりますね。 

 JRですと、新幹線か夜行列車の利用が妥当でしょうか。
 (新幹線利用)
 5/2に出発したい場合は
○久留米19:44発⇒博多20:28着(快速 門司港行き)
○博多20:35発⇒姫路22:55着(ひかり396号)
 5/3に出発したい場合は
○久留米5:09発⇒博多5:46着(ドリームつばめ)
○博多6:00発⇒岡山7:57着(ひかり352号)
○岡山8:11発⇒姫路8:40着(こだま605号)
 (夜行列車利用)
 夜行列車ですと寝台・座席がありますが、座席の方がリーズナブルです。なは号かあかつき号のレガートシート利用になります。
○久留米21:35発⇒鳥栖21:43着(普通 門司港行き)
○鳥栖21:48発⇒姫路6:13着(特急 あかつき)
 または
○久留米23:32発⇒姫路8:10着(特急 なは)
 運賃・料金関係ですが
 (新幹線利用の場合)
 <乗車券>
○久留米⇒姫路(博多~新下関間新幹線経由) 8790円 往復17580円
 <特急券>
{○久留米⇒博多(乗継割引) 普通車指定席550円 普通車自由席300円}
○博多⇒姫路 普通車指定席5440円(繁忙期) 普通車自由席4730円
 片道当たりで13520円(在来線特急不利用新幹線自由席使用)~14770円(在来線特急・新幹線指定席利用)程度でしょうか。
 (在来線利用の場合)
 <乗車券>
○久留米⇒姫路(博多~新下関間在来線経由) 8900円 往復17800円
 <特急券>
○久留米または鳥栖⇒姫路 3540円(繁忙期)
 片道あたりで13440円になります。
 
 JRの運賃を安くする方法としては、往復割引を使うくらいしかありません。距離の関係により、姫路より先の神戸まで買ってしまうほうが安くなり、経済的です。もちろん姫路で乗り降りできます。
 <往復割引乗車券>
○久留米⇒神戸市内(博多~新下関間新幹線経由) 16940円
○久留米⇒神戸市内(博多~新下関間在来線経由) 17140円
○久留米⇒神戸市内(博多~新下関間一方新幹線経由一方在来線経由) 17040円
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
詳しくご回答いただき、ありがとうございました。
仕事が終わってから、久留米19:44発に乗るのは、時間的にぎりぎりになりそうですので、高速バスか夜行列車かのどちらかで決めたいと思います。
細かく調べていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 00:08

一部訂正します.



久留米~博多を特急自由席、博多~姫路を「ひかり」指定席で行った場合は、運賃8790円、特急料金新幹線5440円(繁忙期)、在来線300円(乗継割引)で合計14530円。ひかりを自由席にすれば710円引きの13820円です。
    • good
    • 0

もう少し条件を付加してください。



姫路の友人宅に何時までに着きたいのか、
費用はいくらまで出せるのか、
新幹線は博多~姫路の全区間を利用するのか(新幹線の利用区間で運賃額が変わります)

5月2日夜の新幹線で2日中に姫路に着きたいなら、遅くとも久留米19:49のつばめ22号か19:45の快速に乗らないと間に合いません。

高速バスの次に安い方法としては
鳥栖(21:48)~姫路(6:13)の「あかつき」レガートシート(普通車指定席)で運賃8900円+特急料金3540円(繁忙期)で合計12440円。

久留米~博多を特急自由席、博多~姫路を「ひかり」指定席で行った場合は、運賃8790円、特急料金新幹線5490円(繁忙期)、在来線300円(乗継割引)で合計14580円。ひかりを自由席にすれば70円引きの13870円です。

JR利用ではどの方法を使っても1万円を軽く越してしまいます。(全区間普通列車を利用すれば別ですが)

この回答への補足

すみません。補足致します。
「何時までに着きたいのか」は、2日の夜に着ければと思いますが、あまり遅いと友人に迷惑を掛けるので、3日の朝着くほうが良いかなと思っています。
「費用はいくらまで出せるのか」は、高くて15000円位までと考えています。
「新幹線は博多~姫路の全区間を利用するのか」は、金額に応じて考えたい所です。こだわりはありません。
曖昧ですみません。

補足日時:2003/04/06 23:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた詳しく調べていただき、有難うございました。
検討いたします。

お礼日時:2003/04/06 23:51

かつて神戸・姫路~福岡の夜行バスがありましたが、廃止されました。



福岡発着のバスは、岡山行き「ペガサス」で岡山にてJR山陽線普通列車に乗り継ぐのが、最も安いようです。

西鉄久留米~天神 西鉄電車で600円
天神バスセンター~岡山駅 高速バスで7200円
岡山~姫路 JRで1450円

計 9250円です。

福岡~岡山 ペガサスは 天神バスセンター22:00発、岡山駅前7:00着。
岡山7:43発の普通列車で姫路9:07着。

岡山~姫路は神姫バスの「播備ライナー」もあります。運賃・所要時間は大差ありません。(#1の参考URLをご覧ください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答有難うございました。
安いのが魅力的ですね。時間が結構かかるようですので、他の手段も考えてみたいと思います。
新幹線はどんなでしょう???

お礼日時:2003/04/06 21:15

下記は参考になるでしょうか?


 全部を見ていないので有るがどうかは不明です

参考URL:http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/k/k-kyu.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
残念ながら、福岡~姫路はないようですね。

お礼日時:2003/04/06 21:12

姫路には神姫(しんき)バスというのが


あります。高速バスはないようです。

長崎~姫路はあるのですが。

参考URL:http://www.shinkibus.co.jp/hw_highwaybus-top.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
福岡~姫路はないようですね。残念です。

お礼日時:2003/04/06 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!