プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫は1年ほど前に、350万ほどあった消費者金融の借金を完済。

2年前に賃貸物件を借りる際にカード審査&保証会社審査に通りませんでしたが、その頃は借金まみれでした。
※カードはジャックス
そして、去年の夏に完済しました。
その半年後、ヤマダラビカードを申し込みましたが、審査に落ちました。
※後に分かりましたが、ジャックス

夫は、落ち込みました。自分はいわゆるブラックリストなんだ、と。

・支払日に遅れて電話がかかってきて翌日に支払ったことが10回ほど
・「そのカードは利用不可」と言われたこともあった
・携帯電話の料金の支払いが遅れて○○ファイナンスという県外の取立てから会社に電話があった

そんなことから、夫はカード事故歴有と思っていました。
最近とても条件の良い賃貸物件があり、担当の方に事情を説明したのですが、後押しもあり、クレジットカード&保証会社に審査を通すと、なんと審査に通りました。私たちは喜んで契約しました。

が、ふと思ったのです。
夫は、事故歴有なのでカード審査はパスできないのでは?
これって、ブラックリストではないのですか?
これからもクレジットカードは作れますか?
ヤマダラビカードが欲しいのですが、作れますか?
消費者金融のカードは解約しなくても問題はないですか?
身内の恥ですが、これからの将来の為にお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

おはようございます。

>見ていましたら、もう1つ答えてください。
>完済して今1年経過しました、あと4年経てば住宅ローンや
>2度落ちたジャックスカードの審査はパスできるのですか?

これは既に皆様からお答え頂いている通りだと思いますよ。

・あと4年の待機期間が過ぎるまでは事故情報として扱われるから基本新規申し込みは不可
・でもその間でも通るところもあるから金融機関次第

ここではご質問に対して絶対大丈夫という回答は恐らく出ないでしょうし、出たとしても実際にお申し込みされた際の「金融機関次第」ということです。
    • 0

>夫は、事故歴有なのでカード審査はパスできないのでは?

支払延滞とカード利用停止だと、確実に金融事故前科有りですね。

>これって、ブラックリストではないのですか?

各個人信用情報機関に、金融事故記録(俗に言うブラック)が登録されています。

>これからもクレジットカードは作れますか?

金融事故情報は、金融庁指導で最大5年間保持・活用します。
事故発生時から5年と、借金完済から5年間はブラックでしよう。
ブラック期間中は、原則カード審査・各種ローン審査は不合格です。
昨年借金を完済したとの事ですから、後4年ほどは「新たな信用構築期間・待機期間」としてプラスに考えた方が良いですね。
待機期間を過ぎても、金融事故を起こしたカード会社系列は審査落ちになる可能性が高いです。

>消費者金融のカードは解約しなくても問題はないですか?

問題ありません。
「カードを持っているだけで、借金があると見なし、住宅ローンを含む審査に落とす」という保証会社があるようですね。
しかし、昨日も某都銀支店長と飲み会をしましたが「そんな保証会社があるのか? うちの銀行に融資を申し込んだ方が良いな」という雑談をした所です。

カード審査・融資審査は「各金融機関毎に異なります。A銀行が不可能でもB銀行で審査に通る。Cカード審査に落ちても、Dカード審査に通る」
確実にブラックなのに、自動車ローンに通っている方もいるのです。
全ては、その金融機関の担当者次第です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり金融事故者なのですね。
今回なぜ審査にパスできたのか不思議ですが結果オーライということに
しておきます。

見ていましたら、もう1つ答えてください。
完済して今1年経過しました、あと4年経てば住宅ローンや
2度落ちたジャックスカードの審査はパスできるのですか?

>「カードを持っているだけで、借金があると見なし、住宅ローンを含む審査に落とす」という保証会社があるようですね。
しかし、昨日も某都銀支店長と飲み会をしましたが「そんな保証会社があるのか? うちの銀行に融資を申し込んだ方が良いな」という雑談をした所です
そうなのですか、ネット検索しているとカード保持者=借金有で審査落ちる
ということが書いてありましたので、不安でした。
あまり気にしなくて良いようなのですね。

回答ありがとうございました。

>・支払日に遅れて電話がかかってきて翌日に支払ったことが10回ほど

>・「そのカードは利用不可」と言われたこともあった
 ・事故暦として信用情報機関には記載されていない・・ブラックにはならない
 ・しかし社内的に要注意で最終的にカードの使用を止められた・・状態だと思います
 ・社内情報としては、ブラック扱いになります
>これからもクレジットカードは作れますか?
 ・上記の会社:ジャックス?以外なら信用状況しだいで可能
>ヤマダラビカードが欲しいのですが、作れますか?
 ・ジャックス?扱いなら、作れない・・社内上は信用の無いブラック状態なので
    • 0
この回答へのお礼

信用情報機関には記載されていない要注意人物ですか。

そういうのも有るんですね、納得です。
回答ありがとうございました。

みなさんよく言うブラックリストって存在しないと思います。

各社でカード発行審査の際にCICとか信用情報機関に他社(どこの会社は特定でいと思います。)照会をします。それまでの支払い状況などで遅れがないかがわかります。それを参考にして審査をするはずですので、各社の判断ですが、延滞が多く異動情報があると発行が難しいでしょうね。
でも、その異動情報も一定期間経過すると消えると思います。(今はわかりませんが、5年だったと思います。)ただし、延滞があった会社での発行は多分5年経過しても自社情報として持っていると思いますから、カードを発行は難しい気がしますので、他社がいいと思います。
しばらく辛抱してから他社で申し込んではどうでしょうか。
参考にして下さい。
    • 0