アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単刀直入に聞きたいのですが、何故JALウェイズのコードは
「JW」ではなく、「JO」なのでしょうか?。納得出来ません。
JWのコードを使っている航空会社はないのだから、こうするべきだった
のではないのでしょうか。
難しい質問ですが、日航の関係者がいましたら御回答お願いします。

A 回答 (7件)

>日航の関係者がいましたら御回答お願いします。


日航が決めていない物をなぜ日航が答える必要あるのか?
IATA(国際航空運送協会)が決めたことなのに。

2レターなんて希望コードが取れるのは最初の内で、そのうち穴だらけになるので、空いているコードに機械的にはめ込むしかない。

全日空がNHなのは前身の一つ「日本ヘリコプター航空」
旧JASがJDなのは前身の一つ「日本国内航空」
共に昔に付いたのでこういうコードになった。というか引き継いだ。
今はそう旨く略称にはならない
スカイネットアジア航空:LQ
スカイマークエアラインズ:BC
スターフライヤー:7G
北海道国際航空:HD

質問者が納得しようがしまいが関係者にとってはどうでも良い事ですし、質問者に理解を得ようなんて誰も思いません。必要性皆無ですから。

単にそのコードが特定の航空会社をあらわす記号になっており、区別が出来て世界中で普通に業務が回れば良いだけです。
    • good
    • 0

> JWのコードを使っている航空会社はない



 あなたが知らないだけで、実際には 1981 年登録で
米国のアローカーゴ社が取得しています。エアラインは
小さいところも含めれば世界中に星の数ほどあるので、
後発のエアラインはIATAコードの自由度が低いのです。

 たとえばシンガポール航空( SQ )は 1972 年の
設立です。この時点で SA は南アフリカ航空に、
SP はエア・アゾレスに取得されています。SIは
残ってましたが、I は 1 と紛らわしいのでなるべく
避けるのが航空界の常識です。
    • good
    • 0

「JW」はあります。


また他の回答にありますように、JALウェイズの旧社名はジャパン・エアチャーターですが、当時の2レターは「JZ」でした。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AD% …
    • good
    • 0

JW」ではなく、「JO」なのでしょうか?


そのとおりです。JOです。
英語2文字コードなので、他の航空会社コードとの
重複も避ける避ける必要もあり、
必ずしもそんなうまく行きません。

各国の航空会社コードを見てみましょう。
そのまま略されたコードの航空会社の方が圧倒的に少ないですね。

<質問者様いはく、納得できる航空会社コード>

UA=United Airlines
NW=North West Airlines
BA=British Airlines
AI=Air India
AF=Air France

<質問者様いはく、納得できない航空会社コード>

エジプト航空(EGYPT AIR):MS (EAではない)
フィンランド航空(FINNAIR):AY (FAではない)
中国東方雲南航空 (CHINA EASTERN YUNNAN AIRLINES):MU (CEではない)
カンタス航空 (QANTAS AIRWAYS):QF (QAではない)
シンガポール航空 (SINGAPORE AIRLINES):SQ (SAではない)
キャセイパシフィック航空 (CATHAY PACIFIC):CX (CPではない)
ミャンマー航空 (MYANMAR AIRWAYS INT'L):8M (MAではない)

その他多数
    • good
    • 0

>通常は「Z」は避けます。



これの意味がわからないでしょうから言っておきますと
日本エアチャーターは3レターコードで「JAZ」。
だったらJZになるでしょうと言い出しかねないので
補足しておきました。
    • good
    • 0

JALウェイズの元の名前は、ジャパンエアチャーター。


そのままつけるとJAでJALとぶつかるから、適当に違う文字(O)を当てはめただけです。

全日空のNHなんて日本ヘリコプターですよ。。。。。
    • good
    • 0

>納得出来ません。



貴方が納得しようがしまいが関係ありません。

そこまで言うなら少しは知識があるのかと思ったのですが、
JALwaysの沿革知ってますか?
もともと日本エアチャーターって会社だったんですよ?
そのときにどうしてJWになるんでしょうか。

それでも「JWのコードを使っている航空会社はないのだから、こうするべきだった」と
言いますか?

通常は「Z」は避けます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!