アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数の職員で5台のデジカメ、10台のPCを使用しています
デジカメ付属のケーブルでPCに接続し
ネットワークにあるフォルダを開き
コピーではなく『移動』しかできないようにしたいのですが
どうすれば可能でしょうか?

移動するフォルダは、社内のサーバに『写真-2009年7月-上旬』のように分かれています
年及び月は今後増えていく予定なので『写真』フォルダを開き、目的の月、旬を開き、コピーではなく移動させたいのです

何度言ってもコピーしかしない職員がいて、デジカメのカード(SD、XD)にデータが残り、すぐにいっぱいになって困っています

何とかならないでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (4件)

初めまして。

拝見しました。私もMEの10年ほど前から同じ方法でPCに保存しています。お気持ちは把握出来たと思います。この間の経験では一旦PCに保存した物の移動は出来ますが、カメラからコピーを使わないで直の移動は出来ないと思います。
1、>コピーではなく『移動』しかできないようにしたいのですが
2、>コピーしかしない職員がいて、デジカメのカード(SD、XD)にデータが残り、すぐにいっぱいになって困っています
A,私のカメラ=ファインピックス・PCはVistaです。恐らく大体同じ様なものだと思いますので、一度ご自身で以下の手順を実行されてみて下さい。(恐らくご要望の1,2共に解決出来るかと思います)

○カメラとPCを付属コードで繋ぎ→カメラを再生にします。
出た画面→「画像の取り込み」を押す。↓
画像とビデオを読み込んでいます」画面でタイトルを入れるかと。
画面下方に「オプション」が有り、此れを押すと↓
設定の読み込み画面に中程にある、↓
□常に、読み込み後にカメラから消去する(E)にチェックを入れれば↓
=PCに保存終了と同時に「カードを消去中」の文言が出て自動的に撮影画像が消去されます。(この設定は次回からも有効に成っています)

注、なおご自分で接続し確認後にはタスクバーのハードウェアーの安全な取り外しの実行を。
貴方様所と同じかどうかは分かりませんがご参考にされて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません
ご教示いただいた方法でやってみようと思います
ありがとうございました

私も#1さんと同じ意見です。

「パソコンに取り込んだらデジカメのメモリはフォーマットする」というルールを作り、「次の人が使うときに写真が残っていてもフォーマットしてから使う。消されても文句は言わない」と徹底すればいいだけ。

そういう運用ルールを作るところから始めるのがスジ。
ルールを守らずに文句を言ってきても「みんなこのルールで使っているんだから文句は言わない!」と突っぱねればいいだけ。その前に運用ルールを周知徹底して全ての人に同意書にサインさせるくらいのことはした方が良いかもしれませんね。そうすれば同意書を理由に突っぱねることもできます。
    • 0

現実的には無理です。

専用のファイル管理ツールでも開発して、それを使うような運用にしない限り、OSレベルでの制限はできないですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうなんですね。
ありがとうございます。

要は次に使う人が、空きが少ないから消してカラにしたいのに

消していいかどうか判断つかないから困ってるんですよね。

「残しておいても次の使用者が消します。消されても文句言わないこと」
という運用ルールにすればいいと思います。

消す操作は難しくないでしょ?

実際、「移動はできてもコピーができない」操作は無理だと思いますし。

使用者が複数いる場合は、「その回に使った人が、あとでどうされても困らない処置をしておく」ことを原則として、
次の人は「使い始めるのに都合のよい操作をしていい」というルールにしておくのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

使用者が複数いる場合は、「その回に使った人が、あとでどうされても困らない処置をしておく」ことを原則とする。

そんな方法もありますね。
ありがとうございました!