プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問があるとは思いますが・・・m(__)m
現在、購入を考えております。
使用ソフトは、Illustrator Photshop Vectorworks Shade あとはエクセル程度です。
希望はpen4 2.4 HDD80GB 512MB DVD/CD-RW LAN USB2.0
winXP 箱はタワー型
あればいいかなと思ってます。以前グラフィックカードはレンダリングスピードとは関係ないと聞いた事があるので今回はいりません。(ゲームはしませんので)入れた方がイイぞ!と言う方の意見も聞きたいですが・・
そこで私が気になる事は、上記のようなPCでも組んでいる
部品によっては安定性に欠けたり、相性が悪かったりで不具合が生じると聞きますので、お勧めの部品メーカー、組合わせ、またショップオリジナルPC、オークション出品者
等‥教えて頂けないでしょうか?
不安ならDELL買っとけ!と言われると何も言い返せませんが・・・よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それ位の物だったら、ベアボーンで作っては如何?

CPUもP4の2.8まで対応してるの有りますし、USB2.0とカードリーダー標準搭載で、DVDはベイに付ければ良いし、HDDは80GBだったら1万円台で売ってますしね
かなり格安に出来ますよ
メモリもDDRのバルクで対応する筈ですし

つい最近会社で使用するために組んだばっかりですが、
速度安定性共に、申し分ない出来ですよ

参考URLにそのベアボーンのページ載せておきますね
但し、グラフィックカードは、マシンのスペックを引き出すのには、ある程度の性能の物は必須になります
オンボードが悪いと言う訳ではなく、オンボードの物は大半が、メインメモリを割り当ててしまうので、その分実使用できるメモリ量が、減るって意味合いもあるからです

参考URL:http://www.aopen.co.jp/products/baresystem/m544- …
    • 0
この回答へのお礼

ベアボーンと、全て1から買い集めて組上げるのは基本的に違うんですね。こういった有名な?所でベアボーンキットを購入すれば後はCPU、HDD、メモリ、等を安く買えばいいんですね!

グラフィック関係の使用が主なら、既製品のMacという

選択肢はないのですか。ソフトもWindows版に比べると安いですし、メモリさえ積めばパーツにこだわる必要はなさそう(知らないだけかもしれませんが)ですし、比較的ウィルスによる被害は少ないようだし、フォトショップなどの解説本もマックを前提にして書いてあるみたいです。
ふた昔まえは、マックといえばキングオブパソコンみたいで、いわばPC界の葵の御紋みたいでした。

まあ、それはともかくWindowsマシンを求めるなら、いろいろの使用目的でそれに見合ったマシンを作るなり
メーカ製、ショップ製のPCから選べばよいと思います。

今レンダリングといっているのは、ふた昔前でいうと
レンダリング+レコーディングのことのようです。
レンダリングはポリゴン数にもよりますが、通常レベルで30分とするとレコーディングは24時間とか36時間とかかかりました。今のマシンだと数分以下でそれができるのだからありがたくて涙がでます。

ウインドウズのマシンでグラフィックを中心に使用する目的なら、また、その使用目的がお遊びでないなら
相応のマシンにするべきですし、グラフィックの創作マシンとできた作品を鑑賞するマシンと複数必要かもしれません。
創作マシンは、こだわり方の程度で何百万円クラスとなると思います。鑑賞用のマシンはその辺の安い20万以下位のメーカ、ショップのマシンで十分だと思います。

この回答への補足

ご回答下さった皆様、おひさしぶりです。
スミマセンDELL買っちゃいました。w

• 0
この回答へのお礼

CADメインです。3Dは計画の確認用程度ですね、コンペ用はほとんど外注しちゃいます。
かくにも私が思う事は、私を含めたハード関係の初心者、ライトユーザーはずいぶん損をしていると感じます。余分なソフトや、付属するOSが転用(買い替えたPCにすでに所有するPCのOSを使う事は違法でしたっけ?もちろん古い方のPCは廃棄が前提ですよ。)できなかったり、安価なバルク品の購入が自分の判断で出来ないため、割高なメーカーPCしか選択項がない現状・・・保証やサポート代だといえばそれまでですが・・
そう思う事から、最近自作機等に興味がわいてきたのです。とりあえすベアボーから始めてみます。(^^ゞ
みなさま、ありがとうございました。

Shadeですかぁ…、「すべてレンダリング」なんかしたらCPUが2.5Ghzあっても他の命令は受け付けにくいですよ?(友人のマシンがそうなんです)

かたや、私のマシン(デュアルPentium3)は「すべてレンダリング」してもレンダリング速度は遅いですがIEとWMPを同時に立ち上げても固まりません。

ワークステーションとして使うのならP4Xeon、P3-S、もしくはHT P4あたりでデュアル構成をお勧めしますが、マルチメディアマシンとしては管理が難しいです。IRQがバッティングしやすいんですね。

さて、お勧めというのは特に無いんですが、私が次に組みたいのはガチガチに安定性を求めた「ガチンコマシン」です。
マザーボードはASUSやGIGAGYTEあたりが現状では信頼できるんでしょうが、あまりにも「オマケ」のデバイスが多くて不安です。
LANはもちろん、サウンドやRAIDチップまで載っていますから…
載っている部品同士では喧嘩しないでしょうが、部品の性能が今ひとつだったりすると、後から買い足した時まったくの無駄になってしまいます。

例えばNICですが理想を言えばIntelのGigabit Ethernetがいいのですが多くは蟹(Realtek)ですし、サウンドは音の悪いAC97などなど…

高価で手に入り難いですがIntelのマザーボードとLANが欲しいですね。
CPUは出来れば最高クロックのP4
HDDはMaxtorが好み
メモリは特にはこだわりませんがノーブランドだけは避けたい。
CDはYAMAHA、DVDはRICOH、サウンドはクリエイティブメディア、グラフィックは出来れば3Dlabs(夢)、電源は400Wクラスのデュアル12V仕様、ケースはOWLあたりのスチール製サーバーケース。

…すごく個人的な趣味です。動くかどうかは判りません(w

自信が無かったらショップモデルでもよいのでは?
オリジナルワークステーションもありましたよ(フェイス)
DELLはマザーとケースが互換性が低いので嫌い。(オリジナルデザインが多い)
    • 0
この回答へのお礼

すみませんm(__)m半分位しか理解出来ませんでしたぁ~
私、ハードの事はあまり理解出来てないんです。
デュアルCPUやワークステーションは恐れ多くて・・

要するに、よく相性が!安定性が!って言うのは、ほとんどマザーボードによるものなんでしょうか?
だとすると最初の方が進めるベアボーンってのに魅力を感じちゃいますね。

不安ならDELL買っとけ!・・・と言いたくてたまりませんが・・・(失礼)。

手っ取り早いのは、相性問題がある程度クリアされている、ショップの組み立てキットを買うことでしょうね。保証もつけてくれるでしょうし。
どうしてもパーツから!というのであれば、いかにもPCマニアが集まっていそうなショップで、話好きの店員にくっついて情報を得るのがいいでしょう。
ネットから検索するのは結構骨がおれますから。

直接の回答ではなくてすみません。この世界は流れがあまりに速すぎるので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

(^^ゞ
ええ、ネットの検索ってなかなかねぇ・・
つい甘えちゃいます。