アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がVAIOのノートパソコンPCGFR33を購入しようとしているみたいで、どう思う?と聞かれたのですが、
VAIOは故障が多いという噂をよく聞きますし、教えてgooで検索してみたらやはり初期不良やトラブルが多いみたいなのですが、実際の所どうなんでしょうか?
たしかこの機種1月に発売されて4ヶ月位経ってますが購入するのは問題ありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

ノートは、デスクトップなんかとは違って拡張性に

制限があったり、使用用途が限定(仕事用とか、
マルチメディア向きとか)されているので、これが
合わないのに買ってしまった場合は、苦情が多いようですね。

SONYは、良くも悪くも名前が通っているので、
何も考えずに買って、使ってみたら自分に合わないとか、
おかしいとか言ってる方が多いようです。
(ちなみに他社製品と相性が悪いのは本当、SONY
 製品で固めると幸せになれます;-) )

お仕事関係で、色々トラブル対応していますが、
確かに故障も発生してますが、N〇Cなんかと比べると、
ハード的なトラブルはむしろ少ないと言うのが
私の見解ですが。

所詮道具ですから、道具の癖も見抜いて使うのが
本来の使い方かと。
(上でも書きましたが、ノートは癖が強いですからね)

ちなみに初期不良はどのメーカもあります。
(搬送中のトラブルもあるので、一概にメーカが
 悪いとはいえません)

ハード的な耐久性がほしいのであれば、高いですが
IBM製なんかが(これも癖がありますが)よいですが。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になります。
癖を見抜いて使いこなす自身があるなら買え、
それが出来ないなら買うな!
あとは自分で決めなさい
そう伝えておきます
ありがとうございました。

こんにちは

販売店の長期保証を付けることをお薦めします。(ノートならどのメーカーでも)
設計もですが、今のサポート方針のままではS0NY離れがどんどん進むと思うので、経営者の方には改善されることをお薦めしたいですね。
東芝、IBMあたりが玄人っぽくて良さそうですよ。
では!
    • 0
この回答へのお礼

保証はどメーカーでも付けた方が無難ですね。
友人は皆さんの意見を読んでVAIOは諦めたみたいです。

VAIO使ってます。

PCに参入した当時は電源が弱いとかキーボードが弱いといったことはありましたが、現在のVAIOではそんなことは全くありません。むしろN○Cよりはヨッポド頑丈です。
基本的に私(あくまで私見)はSONYの製品はあまり好きではありません。小さいが壊れやすくSONYというブランドが付くだけで他社より高い値段するからですが、VAIOについてはそれをことごとく裏切ってくれます。
FRはFXの後継機種ですがA4ノートの実務でも使えるPCとして作られているはずなので、より信頼性は高いかもしれません。
ただこのシリーズ(FX、FR)はエンターキーが右端に位置してないので間違って隣のキーを押してしまうことが多いのでそれはご承知おきを。
    • 0
この回答へのお礼

VAIOも良い所もあれば悪い所もあるのですね。
皆さんの意見ですとちょっと友人にはお勧め出来ない気がしてまいりました。

これまでの皆さんの意見をプリントアウトして友人に
見せて判断を任せる事にしたいと思います。

私はノートPCにVAIO505Rを使っていますが、まったく後悔はしていませんし、とても愛着が湧いていいマシンだと思います。

確かにサポートは誉められたものではありません、サポセンにつながるまでが大変(IDやら機種名やらさんざん入力しないと窓口までつながらないし)だったり、FDDは故障するしで。でもそんなことは他のメーカーでも大なり小なりあることですし。

会社で使うビジネスPCでもなければ、しょっちゅう買い換える消耗品でもないんです。自腹で大枚(個人差もありますが)はたいて買うんです。後々まで愛着を持って使えるマシンを買いたいと思うんです。そういう意味ではほかにはない独特のキャラクターをもったいいマシンだと私は思っています(キャラクターが強い分好き嫌いも多いんでしょうが)。

お友達には「そういう話も聞いたことあるねぇ」くらいに軽く話して、十分お友達自身に悩んでいただくのが私はいいと思うのですが(購入されるのはお友達なんですし)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、安い買い物ではないので後で後悔しないようにもっと良く検討するよう伝えておきます。
たぶん他のメーカーにする気がするのですが…

VAIO使ってました。

いや、非道かった。
・マルチメディアに凝るあまり、ソフトがてんこ盛りでそれだけでディスクを圧迫している
・そのソフトはSONY独自の物がほとんどで印刷された説明書も無く使いにくい。(マニュアルはPDFかオンライン)
・そのソフトはグラフィックユーザーインターフェースが異様なまでに凝っていて、非力なマシンでは起動させるだけで負荷がかかる。
・そのソフトは独自性が強いため他社製ソフトとの連携がしにくい。
・マルチメディアソフトの癖に「痒いところに手が届かない」=パッケージ版を買わそうという魂胆がミエミエ
・周辺機器にVAIO専用でないと動かない物があった
・ラインアップで廉価版を選ぶと、中身は本当にみすぼらしかった。
・マルチメディアメーカーの為かOfficeソフトが貧相な場合がある。
・Meから2000にアップした時、サポートしておきながら動かなくなったデバイスがあった。
・サポートは「持ってきてください」と「再セットアップしてください」しか言わない。
・夏場はストーブ並みに熱くなりうるさい。
・紫ベースのデザインは古くなるとオモチャみたいになる。

などなど…。
メーカー製PCには多かれ少なかれ似たようなことがあるとは思いますが、VAIOの場合「なんでもできるよ」という販売戦略は客を騙してると思う。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ苦労なさったのですね。
やはり初心者には向いてないみたいですね
他のメーカーを検討するようにでも伝えておきます

これって見事にインターネットのいやな社会ですね。

どのPCもあらを探せばきりがない。ここはだめな何とかと言われたPCたくさんありますね。でもそれぞれ売れています。買う人がいます。
それぞれ本当に買う人の為になる情報が流れているのかなと思います。それぞれのご経験も、お話されていることも評価されたデータではありませんしね。成りすましもあるように思っています。お互い為になってないように思う今日この頃です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、売れていれば良い評判もあれば悪い評判
も出てきますよね。
あまり信用しない方がいいのかもしれませんね

私はバイオのノートを新機種として発売されて早々に購入しました。

半年以上経ちますが、何も問題なく使用しています。初期不良とかは、どのメーカーでもあり得るので、ソニーに限ったことではないと思いますよ。修理とかは、メーカーに直送して直すようになっているようなので、アフターフォローもしっかりしているんじゃないでしょうか?

以前、職場で今は日本から撤退した某G社のPCを使用していましたが、それはヒドイものでした。

gooでの検索結果の数が多いのは、買った人が多いからじゃないんでしょうか。(シェアが高いという意味)私は否定的な意見が多いので愛用していませんが、価格comでの評判でも参考にされると良いですよ。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/priceAux/002006.htm
    • 0
この回答へのお礼

故障が起きてもアフターフォローがしっかりしていれば安心ですね。
価格comの事も教えておきます

発売当時、ソニで働いてたんですが・・・派遣で。

誰も使ってなかった・・・

社員さんてば正直。

PCお宅が勇んで使う、武勇伝の為だけの機種って感じ。
    • 0
この回答へのお礼

社員さんも使わないのですか~
それは困りますね
ここまで来るとどうなんでしょうね
判断は友人に任せるしかないですね

このサイトのご相談で、対象機種がVAIOですと、同じ機種を使ったことがない限りはアドバイスを差し上げにくいブランドではありますね。

1.リカバリー方式が機種ごとに異なる。
2.他社製周辺機器との間に相性問題がたくさんある。
3.Me機は起動時にすでにリソースが50%を切っている。
4.MS社に依存せず、独自の修正パッチを世に出している。
5.XP機種ではSP-1導入後で使えなくなる周辺機器がある。

つまり、トラブルの内容がかなり濃いんですね。自力で修復の自信がない私はVAIOは選べませんし、お勧めはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、初心者には手に負えなくなってきそうですね
教えて頂いた事を伝えておきます

えーっと、VAIO505を使っていました。

2年間使用です。

SONYの方針かどうなのか知りませんが、VAIOは自作を含めたほかのPCとは違ったロジックで動いているようです。

よく知らないのですが、ハードウェアチェックが厳しいらしいのです。
例を出して言うと、HDが異常の時、普通なら青画面が出て、HDのなんらかの異常を伝える画面が出ますよね?違うんですよVAIOでは。そういう場合たいていVAIOでは電源がぷつんと切れるようです。ほかのPCでこのようなことが起こればかなり動揺します。

初期不良の多さは、ほかのメーカーでも同じだと思いますよ。ただ、その後のサポートが悪かったりすると心象が悪くなり、VAIOは故障が多いという、イメージになってしまったのでは?

後VAIOは常駐ソフトがやたら多いので、動作スピードが遅いです。某雑誌の起動時間テストではいつもびりっけつ(T_T)です。

VAIOにする、という話は良く効きますが、VAIOで良かった、という話は聞きません(ーー;)

取り説も、手抜き・・・と思える箇所が多いし・・・
(フロッピーのない機種なのに平気で”フロッピーを入れてください”とか書いてあるし・・・)

というわけで、お勧めはしませんが、形がどうしても好きなら、苦労するのもまたたのし、です。
    • 0
この回答へのお礼

>HDに異常があると電源がぷつんと切れる…
>VAIOで良かった、という話は聞きません(ーー;)
>取り説も、手抜き・・・と思える箇所が多いし・・・
そ、それは困りますね、
苦労するのが好きならいいんじゃないの(^0^*オッホホ
そう伝えておきます