アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳女ですが、今度会社の検診を受けます。
メタボ検診の義務化は40歳からだったと思うのですが、
検診表の腹囲を測る欄に○がありました。
それがすごく嫌で検診を受けたくありません。
拒否できますか?

A 回答 (3件)

健康診断を受けさせる事は会社の義務なので拒否できません。

腹囲を測るのは、私は質問者様とほぼ同年齢ですが行いました。
若年層検診で全員受けているようでした。

私はX線撮影は断っています。
また、胃カメラを断る人もいました。
メタボも言えば測らずにいてくれるかもしれませんよ。
ただ、健康診断そのものは断れませんし
結果内容を会社に提出するのも断れません。
    • 0

制度なので仕方ない(拒否はムリ)というのが回答になると思います。

おつとめをされている方の場合、労働安全衛生法でちょうど35歳の時と、40歳以上は全員腹囲の測定が決められています。というよりも、それ以外の年齢は省略が可能というだけで、会社が測ると言えばそれまでです。(年齢の計算の締め日は会社によって異なる)

その他、年齢に関係なく必ず測らなければいけない場合というのがあり、雇い入れ時(その会社での初回の健診)、特定の作業に従事している人(一般的には深夜業務や重量物、高温低温、放射線など)が該当します。

むろん、全ての対象年齢において腹囲測定を簡略化などができる条件というのがあり、
 ・BMIが20未満(体重kg÷身長m÷身長mで計算)は省略可能
 ・BMIが20~22未満の場合は自分で測った値の申告でOK
 ・妊娠中は測定しなくて良い(測定できない?)
また、
 ・どの年齢においても服の上から測定してもらって、2cm?引く
という形式をとることができます。

なお、BMIを計算するための身長、体重は健診の時の値のため、自分で大丈夫だと思っていても、ギリギリの場合は結構予想外であったりすることもあります。

※公務員なども人事院規則などで同じ方法となっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼になってしまいます、申し訳ありません。

親の会社なので拒否も出来ましたが、結局観念して測りました・・・。
ばっちりおなかを出して「息を吸って~はいて~」と言われましたが
はかずに測りました(汗)
やっぱり嫌ですね、女としてサイズを測られるというのは・・・。

労働安全衛生法に定める「職場検診」の項目も、特定検診の項目にあわせて改訂されました。

拒否できません。
    • 0