アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貿易商社に勤務して2社目計4年です。
20代後半  
中小企業なので、経験的、知識共に幅広くあると思います。
海外営業として入社してますが、バイング、販売、書類処理、L/C買取、船積み書類の処理等業務的なこともすべて一人でしてます。
出張も、オーストラリア、タイ、シンガポール、ニュージーランド等に一人で行き、商談し、契約を取ってきてます。

あまり英会話は得意ではないですが、今でも毎日単語を覚え、リスニングしたり、シャドーイングしたりTOEIC900点目指して勉強中です。
 質問は2点です。 どちらでも良いので、ご回答ください。
 1)転職するにしても、貿易業を続けるべきでしょうか? 
  2)今の会社では、ほとんど英会話が必要なく、英語を話す機会がないです。 もっと英語を話せる仕事がしたいのですが、何かご存知ですか? 
  

さて、ここからは愚痴ですので、スルーして下さい。
今の会社に2年前に入社後、あまりにも暇でやることがありません。 
 年間一人で10億ほど売り上げてますが、すべて上司の仕事を引き継いだだけです。 しかも、このマーケット自体が段々縮小しておりまして、多くの企業が撤退して行ってる状態です。 年々売上は下がり、一時は20億ほどあったようですが、昨年10億を切り、今年は5億ほどになりそうです。 
 私が入社直後、輸出部が他の部署に吸収され、居場所はありません。 会議で議題に出ることもなく、会社全体から必要がない、というオーラを感じます。 貿易に関係してる人間は 前任の上司と、私のみ、11人社員がいてるなかで、2人です。 その他の人間は全く輸出、輸入ともに何も知らないので、社内で話に出ることがないのです。 売上が上がろうが、下がろうが一切関心なく、私が毎日何をしてるかも知らない状態です。 その元上司は年功序列の会社なので、いまや役員、ビジネス的に面白みがなくなった頃に中途採用の私に丸投げで、私一人惨めな思いをしてます。 
 一日3時間ほどで仕事が終わるので、派遣か、アルバイトの貿易事務社員を雇えば問題ないと思う程、私は必要ないです。 
 
 

A 回答 (2件)

貿易関係で仕事を探してみては如何ですか?


今の仕事内容にご不満があるようですが、職種に不満を持たれている様にも思えないので、職種を変えるような転職はしない方が良いと思います。

あと私だけかもしれませんが、私も年間売上30~40憶をやっていますが、海外を経験し「億」単位の仕事をすると、それだけでなんか面白くて魅力的になりませんか(うまく言えませんが・・・)?

その魅力に取りつかれたら、他の仕事って探しにくいと思いますので、貿易関係を続けられるか、最悪商社に絞って方が良いと思います。
※他の職種で年間週十億の売上はなかなか無いと思いますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。 やはり貿易は海外の文化に触れつつ、世界中に目を向けて仕事をするので、面白いと思います。ですので、折角の経験、知識も無駄にしたくないので、貿易業かなぁ、とは思っております。今回の転職での失敗は生粋の貿易会社に入社しなかった事です。貿易業には全く興味のない会社が、片手間で貿易をしている、”趣味”でしているような会社に入社したことが間違いだったのだと分かりました。 今回の失敗を二度としないように、転職活動では、きちんと面接で話し合おうと思います。
それに、基本的に独立できる業界ですもんね。”貿易業”って 専門職ですしね。 後は、やる気と、販売先さえ見つかれば、、、まぁ、それが難しいんですけどね。 苦笑
ご回答有難うございます、。

お礼日時:2009/07/31 09:04

起業するのがいいのではないでしょうか?



質問者様が言われる様に10億売り上げているなら
経験のうはうを元に会社を起してみてはどうでしょう
会社の看板が外れて100分の1の売り上げでも1千万です
十分やる価値があると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。 確かに企業と言う選択肢も考えておりますが、自動車産業ですので、現在の市場では全く新規参入ができないのです。企業ももちろん考慮に入れつつ、もう一度だけ転職し、新しく顧客と、サプライヤーとの関係を作りたいとも考えています。 
 自動車産業は客、メーカーが一部上場大手になってくるので、商社を立ち上げても、資本金0円などの企業は内部統制上相手にできなくなっております。最低でも1000万だったと思います。 

お礼日時:2009/07/30 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!