アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は映画監督になりたいと思っています、映画監督じゃなくても映画に関わる仕事に付きたいと考えています、映画製作スタッフなど。ただし日本の映画ではなくハリウッド映画に関わる仕事を探したいのですが、そういった仕事をするには何で調べれば見つかるのか、また何が必要か、どんな方法があるか、など詳しく教えて下さい。やはり最初は日本の映画配給会社で働くのでしょうか?私は学歴が高校中退です。そのような学歴で映画を製作するような会社で雇ってもらえますか?良い方法や順序、手段を教えて下さい

A 回答 (3件)

私も他の回答者様がおっしゃるように、渡米してハリウッドの映画業界を目指すというのは、かなりハードルが高いので、映画監督にしろ、映画製作に関わる仕事にしろ、まずは日本で実績を作り、ハリウッドで働く足がかりを作った方が近道ではないでしょうか?



例え、ハリウッドで仕事をしていなくても、今は海外の様々な映画祭に日本から作品を出品するチャンスもありますし、優れた作品であれば、質問者様がアメリカへ赴かなくとも、ハリウッドの映画製作者側からオファーが来ますよ。

…で、まずは映画監督でしたら、映画を自主制作し「ぴあフィルムフェスティバル」のようなコンベンションに応募するという方法もあります。
(「ぴあフィルムフェスティバル」については以下URL参照)
http://pff.jp/jp/award/index.html

それから、映画作製スタッフですが、スタッフと一口に言っても、プロデューサー、美術、音楽、照明、特撮等など、色々な仕事があります。
その中から、自分が何をしたいのかを考え、必要であれば大学や専門学校に通うなりして勉強し、そこから業界入りしていっても良いかもしれません。

あと、最終的にハリウッドを目指すのであれば、英語力が必要になると思いますので、面白い作品を作る事は勿論ですが、英語の勉強にも力を入れておくことをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。大学や専門学校ですが高校を卒業していないのに大学を受けられるのですか?また具体的にどのような大学ですか?

補足日時:2009/07/29 18:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。捕捉質問していますので見て頂けたらと思います。

お礼日時:2009/07/29 18:48

昭和の大監督と言われている方々は学は無いが徒弟制度でのたたき上げ、


もしくは大会社に雇われた旧帝大を含む高学歴の表現者、
が多かったのではないでしょうか。

テレビの時代が来ると、
役者あがりの映画好き、
CMやテレビを作りながら映画を撮るチャンスを待つ方も増えてきたのではないでしょうか。

昨今は、
お笑い芸人を経て作品にかかわるかたも増えました。

実は正解などはないのではないでしょうか。

米国ではユニオンに加入することから始まります。
ハリウッドは商業映画のことを指すと思うのですが、
お金もない学生達は、
学生だけのコンペからはじめます。
ショート作品のコンペもあります。
映像作品の展開の仕方はド素人が考えただけでも、
youtubeなど無料で公開して話題になれば飛躍も期待できるくらいですが、
高校中退がどうだということは関係が無く、
王道路線で映像を学んでコネクションと実績を作っていくか、
インディーズで活動をしていくかということが直ぐにできることだと思います。
入り口は誰でも入れると思います。
それで生活できるのか、
自分の撮りたいものを撮り続けられるかは別問題ですよね。
    • good
    • 0

本来なら日本大学芸術学部・映画学科などの映画製作者専門の学校を出て、大学(あるいは専門学校)から、推薦してもらうのが一番確実かと思います。

私の友人でこのルートでCM撮影も行なうプロダクションへ就職して、チーフ・プロデューサーになったのがいます。
米国の映画会社となると、敷居はもっと高く、米国でも有名な大学の専門課程を出ないと、就職のルートには乗れないと思います。
今から渡米して、米国人より上位で卒業する自信と、そのお金はありますか? 私は米国で仕事をしていた経験もありますが、ハリウッドの映画製作のお手伝いで就職出来たとしても、単なる作業員で終わる可能性が大だと思います。米国は能力主義、自由主義だと思われがちですが、一面日本より保守的で、大監督の弟子から上るとか、弟子になるにしても強力なコネが必要とかです。
良い答えになってませんが、ご参考にと思って現実をお話しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!