プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット販売のため、弥生販売06を使っています。
100人ぐらいの顧客売掛金が毎月25日まとめて振り込まれます。
今までは1人1人の入金伝票を起こし、100回ぐらい繰り返します。
私にとっては大変な作業になります。顧客もどんどん増えてきて嬉しいですが、毎月25日を迎えると頭痛くなります。
何か複数顧客の売掛金を一括で入金処理方法ありますでしょうか?

お詳しい方是非教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



弥生販売の入金処理は顧客ごとなので入金日が重なると面倒ですよね。
うちも毎月月末はかなりの量がありますが、今のところは1件ずつ入金伝票を起こしています。

「取引データのインポート」という方法がありますが、そちらはいかがでしょう?
銀行取引(入金)がテキストデータにエクスポートできる状態であれば、
それを弥生販売へインポート出来る可能性はあります。
銀行のデータを弥生販売の指定するデータで取り込めれば一括で入金処理が出来る、ということです。
弥生販売のCD-ROMに「補足資料の表示」というのがあるので、
そこで入金伝票のデータの順番や項目などの内容が見られると思います。

私も挑戦したいなと思いつつ、
「差し引かれた振込手数料も一度に入力できるのかな?」だとか、
「消費税の差額もうまく反映するのかな」などと考えているだけで、
なかなか取り掛かることが出来ていないので、あくまでも「こんな方法もあるよ」程度の意見なんですが・・・。

良かったら参考にしてみてください。
    • good
    • 0

>100人ぐらいの顧客売掛金が毎月25日まとめて振り込まれます。

今までは1人1人の入金伝票を起こし…

そもそもそこがおかしいです。
100人分で 100万円が普通預金に入金されたとして、仕訳は
【普通預金 100万円/売掛金 100万円】
の 1件だけです。

>顧客もどんどん増えてきて嬉しいですが、毎月25日を迎えると…

商品が売れる度に、
【売掛金 1万円/売上 1万円】
の仕訳をしていますか。
毎日記帳すればそんなにうっとうしくなることはないはずですけど。
日々の記帳を怠って月に 1度なんて考えではだめですよ。

それでもいやなら、個人相手の商売など辞めることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!