アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

she is a household name as she steps down as Governor of Alaska, Sarah Palin.

上記の二つの as は、それぞれの品詞と意味等の違いを教えていただけますでしょうか。

as Governor of Alaska, Sarah Palin は、前置詞の as で
「アラスカ知事のサラ ペイリン氏として」と考えて良いですよね。

as she steps down の as がいまいちわかりません。接続詞?

それどもas ~as と、セットになるような慣用句でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Asは単に「~だから」の意味の接続詞でしょう。

もう少しこなれた言い方をすると「~をしたことで」とでもなりますか。

「Sarah Palinはアラスカ州知事を辞めたことで有名になるでしょう」

前後の文が無いのではっきりとは分かりませんが、現在の状況を考えると....
Palinは再選に立候補しないことを表明し、それと同時に任期満了せず今月末で辞職することも表明したわけです。任期途中で辞任ということで、名前は残るだろうということを言っているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。