アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
何回かこのカテゴリで「この曲教えて」と質問しようとしたのですが、どうしても添付音声ファイルをアップすることができませんでしたので文章で質問します。

なつかしの迷番組「電波少年」で猿岩石がユーラシア大陸ヒッチハイクを達成し、ロンドンのトラファルガー広場に到着した瞬間にBGMとして使われていた曲を探しています。
 探している、といっても特別に希少な曲ではなく、その後、何回か、TVなどで聞きました。

後日別番組で聴いたときは画面に曲名の字幕が出ていたのですが小さすぎてよく読めませんでした。
 たしか、「○○隊」とか「○○大佐」とか「○○軍」とか、軍隊名とか軍人階級が曲名に織り込まれていたように記憶しています。

曲自体は高揚感・達成感のある感じで主旋律はホルン系、ペット系が演奏しています。

どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

s_end さんこんにちは。

whyyouaskさんの書き込みで思ったのですが、一番でなければ威風堂々の4番ではないでしょうか。あなたの書いた楽譜からもなんとなく似ている気がします。

この回答への補足

図書館からCDを借りてきて確認しました。
hanaryuさまが正解でした。
映画「インデペンデンス・デイ」のエンド・テーマでした。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず図書館でCDを探してみます。
結果は補足欄にてご報告します。

s endさん、こんにちは。

私はその番組は観ていないのですが、ご提示の諸条件から考えると、エルガーの行進曲「威風堂々」第1番の中間部ではないかと思われてなりません。
 (1分57秒あたりからです)

エルガーはイギリスの作曲家で、上記のメロディはその高揚感が好まれて、歌詞をつけて各種行事の際に現在でもよく歌われます。ご記憶のタイトルは、「威風堂々」から軍隊関連の連想をされたのではないでしょうか。

なお、音声ファイルを添付できなくても、
ドーレレミー ファファどー みーみーれー (ひらがなは1オクターブ高い音)
みたいな感じで音を書けば、きっとたくさんの回答が寄せられると思いますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=4gHCWMKSoZ4
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご回答いただき申し訳ありませんが、「威風堂々」でもないんですよ。
この曲は私も好きでよく聴きます。最近は表彰式などで定番の「勇者は還りぬ」に代わって使われたり、卒業式などの送別曲に使われたりすることが多いですよね。
曲の高揚感とか響き方なんかはよく似た感じではあるんです。
 でも違うんです。これじゃないんです。「威風堂々」ではないことは確かです。

音声ファイルを添付できないのが残念です。
もし次回質問投稿して音声ファイルが添付できましたらぜひまたご回答お願いします。

「ボギー大佐」ではないでしょうか? スポーツ・ニュースのBGMなどによく使われる有名なマーチです。

• 0
この回答へのお礼

ボギー大佐ではないんですよ。
音声ファイルが添付できればいいのですがgooのサーバが脆弱でファイルのアップロードをする前にサーバがハングアップする体たらくなのでお聞かせできません。(といっても楽団が演奏した音声はもっていないのですが)
ちなみに「軽騎兵」でもありません。

ラフマニノフ9番ではないでしょうか?

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』
from maman
    • 0
この回答へのお礼

回答ご苦労様です。
違います。