アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店内は、18歳未満お断りとなっておりますが、喫煙についてはどうなんでしょうか?
もちろん、法律上は未成年は喫煙できない法律はありますが、
もし、未成年(18~20未満)が喫煙していたからといって、何か
お店に罰則はあるのでしょうか?
例:営業禁止処置など

パチンコ店関係者なのですが、そんな風営法はなかったと思っております。
しかし、一般の法律にあてはめると??な感じなんです。
また、仮に18~20未満だと知っていたら
(若いと思い年齢確認後、喫煙していた等)としたらどうなんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

仮に18未満だと知って居て店内の立ち入りを認めれば、店側の責任を問われますが、20歳未満の人がタバコを吸っていて注意する事をしなくても罪には問われません。

なお、未成年の人にタバコを売ることは禁止されていますが、未成年者が喫煙している人を取り締まることは一般人には出来ません。
ただ、未成年者の喫煙を注意しても聞いてもらえない場合に、入店をお断りすることは店側の姿勢の問題であり、法律以前の事です。
    • 0

喫煙に関しては未成年者喫煙法ってのがあってこっちの対応になります

1 未成年者の喫煙
2 未成年者の親権者(親など)が未成年者の喫煙を止めないこと
3 煙草販売業者による未成年者に対しての煙草等の販売(未成年者自身が喫煙する目的に限る)

そして、それぞれの場合の制裁内容は、次のとおり
1 煙草等の没収
2 科料(1,000円以上1万円未満)
3 50万円以下の罰金(法人両罰規定あり)
もし年齢確認後未成年者だとわかり喫煙を阻止しなければ
2の喫煙を止めないってことでその店の監督者 つまり店長とかが
科料対象にはなります。
ただ一度言うたにも関わらずやめなければめんどくさいので警察を呼ぶと思いますよ。
    • 0