プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史上の人物で「フルネームの長い人」は誰ですか?ネットで調べてもあまり出てこなく、困っています。ちなみに「坂上田村麻呂」と「ピカソ」以外、なるべく日本人でお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

スペインのカルリスタ王家のアルフォンソ・カルロス1世(在位:1931年~1936年)の本名は、


Alfonso Carlos Fernando Jose Juan Pio de Borbon y Austria-Este
(アルフォンソ・カルロス・フェルナンド・ホセ・フアン・ピオ・デ・ボルボーン・イ・アウストリア=エステ)
ですね。

一般の方にとっての「歴史上」と言えるかどうか分かりませんが…。

マリー・アントワネットやその兄弟姉妹も、結構長い方ではないかと思います。
マリー・アントワネットの一番下の弟は「マクシミリアン・フランツ」と言われていますが、本名は
Maximilian Franz Xaver Joseph Johann Anton de Paula Wenzel
(マクシミリアン・フランツ・グサヴィエ・ヨーゼフ・ヨハン・アントン・デ・パウラ・ヴェンツェル)
です。

ハプスブルク家では、オーストリア最後の皇帝カール1世の息子の名前が長いですよね。
長男オットー・フランツ・ヨーゼフは、
Otto Franz Josef Robert Maria Anton Karl Max Heinrich Sixtus Xaver Felix Renatus Ludwig Gaetan Pius Ignatius
(オットー・フランツ・ヨーゼフ・ロベルト・マリア・アントン・カール・マツクス・ハインリッヒ・シクトゥス・グサヴィエ・フェリックス・レナトゥス・ルートヴィヒ・ガエータン・ピウス・イグナティウス)
ですし、四男カール・ルートヴィヒは、
Karl Ludwig Maria Franz Joseph Michael Gabriel Antonius Robert Stephan Pius Gregor Ignatius Marcus
(カール・ルートヴィヒ・マリア・フランツ・ヨーゼフ・ミハエル・ガブリエル・アントニウス・ロベルト・ステファン・ピウス・グリゴール・イグナティウス・マルクス)
ですから。

でも、カール1世(Karl I Franz Josef Ludwig Hubert Georg Maria(カール1世フランツ・ヨーゼフ・ルートヴィヒ・ヒューベルト・ゲオルク・マリア))は歴史上の人物と言ってもいいかもしれませんが、息子は確かまだご存命…。

こんなサイトはご存知でしょうか。
ちょっとおもしろかったので、ご参考までに。
http://blog.goo.ne.jp/sakura707_2006/e/7b0fc2d9b …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

たくさん教えていただいてありがとうございます。マリー・アントワネットですか、調べてみます。そのサイトさんには行ったことがありますが、長い名前の特集があったなんて知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 09:37

Lu?s Filipe Maria Carlos Am?lio Fernando Victor Manuel Ant?nio Louren?o Miguel Rafael Gabriel Gonzaga Xavier Francisco de Assis Bento de Bragan?a Saxe-Coburgo-Gotha



ルイス・フィリペ・マリア・カルルシュ・アメリオ・フェルナンド・ビクトル・マヌエル・アントニオ・ロレンソ・ミゲル・ラファエル・ガブリエル・ゴンザガ・シャビエル・フランシスコ・デ・アシス・ベント・デ・ブラガンサ・サクス=コブルゴ=ゴータ

実在したポルトガルの王族です。在位約20分間!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

これまた長い名前ですね。書くのも大変そうです。在位20分というのも面白いですし、ある意味すごいですよね。調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 09:54

>No.7 さん


 区切りが違いますよ。

 天邇岐志 国邇岐志 天津日高 日子 番能邇邇芸命


 天邇岐志(アメニギシ) = 天にぎし(「にぎし」とは「賑やか(にぎやか)」の同語源)
 国邇岐志(クニニギシ) = 国にぎし(この場合の国は、天津神と国津神の対比の様に「大地」の事を指している)

 天津日高(アマツヒコ) = 天津神である事を示す。

 日子(ヒコ) = 男性

 番能邇邇芸(ホノニニギ) = ホがニニギつまり「稲穂が沢山実る」事を示す。

 よって、天地を賑やかに(天地が豊かに)した天津神の男性神で豊穣を司る農業神である事を示します。

 あと、東条英機の階級位階勲等功級は「陸軍大将・従二位・勲一等・功二級(金鵄勲章)」では?
 (正一位は、生前は6名しか贈られてませんし、戦後は誰一人贈られていません。)
 埋葬地は雑司ヶ谷霊園ですし…。
   http://www2.pf-x.net/~sanraku/tokyo03/images/001 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。

補足、修正ありがとうございます。意味まで教えていただいて、助かります。URLも参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 09:50

落語ネタですが。



寿限無寿限無五劫のすりきれ海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝るところに住むところやぶらこうじのぶらこうじパイポパイポパイポのシューリンガンシューリンガンのグーリンダイグーリンダイのポンポコピーのポンポコナの長久命の長助

・・・これ全部で一人の名前です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

寿限無ですか。某NHK番組で放送されていて、妹と必死に覚えた記憶があります。寿限無は落語のネタなんですね。長いですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 09:46

#2の補足です


武田太郎源朝臣晴信
太郎は長男だから
源は源氏だという証拠(河内源氏系甲斐源氏)
朝臣(あそん)は天皇の家来であるという意味
晴信は父:信虎と足利義晴から一字ずつだけど足利のほうが家柄が上なので晴信の順
ちなみに勝頼は四男なので武田四郎源朝臣勝頼とまぁなるのですが
朝廷等の記録では源晴信、藤秀吉、源家康となります。
単純にめんどくさいんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。

補足、ありがとうございます。やはり名前には意味があるのですね。ひとつひとつ意味を考えると、名前って面白いものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 09:41

#6です。


その後東条英機についてインターネットで調べたのですが、多摩霊園でのお墓が見付かりませんでした。確かに正一位と書いてあった記憶があったのですが、もう40年以上も前に見たので、もしかしたら他の人のを間違って覚えてしまったのかもしれません。あるいは東郷平八郎の墓だったかもしれません。それには

  元帥海軍大将侯爵東郷平八郎墓

と書いてあります。URLを参照して下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/takao829/photo_gallery/b …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

わざわざ調べてもらって、ありがとうございます。URLまで教えていただいて…感謝です。どちらにしろ本当に長い名前長いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 09:31

#6です。



アメニギシクニニギシアマツヒコヒコホノニニギノミコト
(天邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸命)

は古事記に出て来る日本人の名前です。武田郷の武田さんや、秦野、田中、山田など、昔から地名は名前の一部と認められておりましたので、はじめの天邇岐志国も名前の一部としておきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

名前が長い人というのは意外に多いものですね。読むのも難しいくらい長いです。古事記にも興味があるので、詳しく調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 11:07

#2の方の例だと、肩書きを名前の一部に入れているようですので、その例で面白い方を紹介致します。



東京小金井市と府中市に股がる多摩霊園に東条英機の墓があります。巨大な墓ですが、その墓に刻まれた名前はの一番下の5分の1ぐらいのところにやっと東条英機という言葉が出て来ます。大分昔に見て記憶がはっきりしないのですが、確か、

   勲一等正一位内閣総理大臣陸軍大臣東条英機ノ墓

というような銘が刻まれていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

これまた長いですね。それが刻まれているお墓なら巨大でもおかしくないですね。調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 11:04

日本人ではありませんが、1904年生まれのドイツ人で



Adolph Blaine Charles David Earl Frederick Gerald Hubert Irvin John Kenneth Lloyd Martin Nero Oliver Paul Quincy Randolph Sherman Thomas Uncas Victor William Xerxes Yancy Zeus Wolfeschlegelsteinhausenbergerdorffvoralternwarengewissenhaftschaferswessenschafewarenwohlgepflegeundsorgfaltigkeitbeschutzenvonangreifendurchihrraubgierigfeindewelchevoralternzwolftausendjahresvorandieerscheinenwanderersteerdemenschderraumschiffgebrauchlichtalsseinursprungvonkraftgestartseinlangefahrthinzwischensternartigraumaufdersuchenachdiesternwelchegehabtbewohnbarplanetenkreisedrehensichundwohinderneurassevonverstandigmenschlichkeitkonntefortplanzenundsicherfreuenanlebenslanglichfreudeundruhemitnichteinfurchtvoangreifenvonandererintelligentgeschopfsvonhinzwischensternartigraum, Senior

という名前の人が居ます。ギネスブックの最長名に認定されている人です。A-Zまですべて一つずつ名前を持っています。最後の部分は長すぎるので、行が分かれてしまいますが、繋がっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

果てしなく長い名前ですね。本人は覚えているのか気になりますが…。AからZまで1つずつというのも面白いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 11:01

蘇我倉山田石川麻呂(そがのくらのやまだのいしかわのまろ)


 大化の改新(乙巳の変)で『中大兄皇子』『中臣鎌足』と一緒に
 『蘇我入鹿』を暗殺した。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

蘇我倉山田石川麻呂!すごく長いですね。暗殺したのは中大兄皇子と中臣鎌足の二人だけだと思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!