プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。21歳、女、大学生です。

私は去年の2月に総胆管拡張症と診断され、胆管と胆嚢を切除し、代わりに小腸を肝臓につなぐという手術を受けました。
もともと食中毒が原因で短期間入院した時に受けた検査で偶然発見された症状で、それまで自覚症状は全くありませんでした。
手術を受けてから一ヶ月入院し、退院してからはどんどん体力が回復し、
今では大学生活を送るのにほとんど支障を来さないほどにまで元気になりました。
しかし、消化器官が弱いのはあまり良くなっていないようです。
胆嚢を切除しているので、油っぽい物は控えているのですが、胃もたれをしょっちゅう起こしています。
私が食事に関して気をつけていることは油物を控える他に、

・長芋、キウイなど、消化を助ける酵素が入った食べ物を調べ食事に取り入れる
・よく噛んで食べる
・少し油っぽいものを食べた後には温かいジャスミンティーやウーロン茶を飲む
・夏でもキンキンに冷たい飲み物は控える

などです。
それでもやっぱり2、3日に一度は胃が気持ち悪くなっている状況です。
下痢はしません。時々硬い便が出ますが、便秘はありません。
お酒はほとんど飲まず(1、2ヶ月に1度程度)、煙草は吸いません。
定期的に病院に通っていますが、午前中なのにお腹の動きがイマイチで音があまり聞こえない、と言われます。

お腹の中を少し改造しているので消化器官の不調を起こし易いというのは自然の成り行きでどうしようもないのかな、と時々とても不安で悲しくなります。
少しでもお腹を強くし、気持ちよく過ごせる方法があれば些細なことでも結構ですのでアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

栄養士です。

胃が重い原因は、胃の働きが弱いか、胃酸が少ないか ですよね。
それと、低血圧、貧血、悪性貧血の症状は有りませんか?
この辺りが胃の不調の原因かもしれません。
(貧血と悪性貧血は別の病気です。)
その辺は医師に相談されましたか?

*朝食は食べていますか? 
- 少なくても良いので、食べる習慣をつけてください。
 朝食は内臓を眠りから起こす目覚ましです。
 消化の良い、バナナ、フレーク+牛乳、摩り下ろしリンゴでもかまいません。

*肉、魚は嫌いですか? 
- 特に赤身の肉、魚、卵、レバー、牛乳、小魚には鉄分が多く含まれています。
ミンチにして食べると、消化が良くなります。
赤血球が多いと、内臓に酸素が多く届き、活発に働きます。

*刺激物は食べますか?
- 梅干、お酢、唐辛子(キムチ、カレー)などは、胃を刺激し活発にさせます。
 ただし、食べすぎには注意してください。

*赤黄紫野菜、レバー、うなぎを食べていますか?
- これらにはビタミンAが豊富で、新陳代謝を活発にさせます。

*ビタミンBを補給してください。
- ビタミンBは豚肉に多いのですが、
 油が多くて食べられなければ栄養剤で補充してください。
私のお勧めです。食事と一緒に服用してください。
http://www.suntory-kenko.com/listing/mul_vita/?k …

*できるなら、毎日、親指の頭の大きさのニンニクを1粒、
細かく刻んで、肉や魚と一緒に食べてください。(餃子など)
牛乳・ヨーグルトと一緒に食べると、口臭予防できます。
代謝を活発にしてくれます。(元気が出る。)

*緑白野菜、果物でビタミンCも補充してください。
各種栄養素の吸収率を高める効果が有ります。

*ココア、貝、海魚、海草、根野菜、胡麻、豆腐には、ミネラルが豊富です。
特に、亜鉛、マグネシウムは不足しやすいので、補充が必要です。

*できれば毎日、腹筋を使う運動をしてください。
フラフープ、フラダンス、エクセサイズなど。
内臓が運動で刺激され、働きが活発になります。
腹筋運動のようなきつい運動より、ダンスなどを30分~1時間行う方が、
あなたには向いています。
    • 0

大変ですね。

状況は違いますが私(男)は盲腸の手遅れで腹膜炎を起こし、お腹を2回
大切開しました。
輸血でC型肝炎になったのは別として、肋膜炎、内臓癒着のおまけもつきました。

癒着ですが、変な例で申し訳ないですが、便意を催してトイレに座ると
小だけと言うことがしょっちゅうです。
恐らく膀胱と直腸の癒着で脳が変な判断をするんでしょうね。
今は開き直って気にしないようにしています。

と言う所で
1.目覚めたときに飲むコップ一杯の水が消化器を目覚めさせる。
2.3食きちんと食べるのが消化器のためにいい。

そうなのでポイントを絞って注意はしながらあまり神経質にならずに
過ごされるのがいいかと。

余談ですがC型肝炎は3年掛けて半分廃人のような感じで苦しいインターフェロン治療しましたが
最後は意識不明に陥り救急車のお世話になってC型ウイルスの勝利で終わりました。

余計な事を言いましたが、まだお若いですので、できることと出来ないことを分けて
前進努力と(一部の)諦めを両立していかれることを望みます。
    • 0