アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

品質管理(製造業)の仕事でEXCELを使っています。今のところアドリブでそこそこに使っておりますが、レベルアップしたいので、ガイドブックを買おうと思っております。
lookup系の関数(lookup、hlookup、vlookup)の応用がたくさん掲載されているもので、お勧めのガイドブックがあれば、書籍の名前と出版社を教えて下さい。
EXCELのバージョンは2000ですが、新しいのを購入しても良いと思っていますので2007対応でもいいです。

困り度は『すぐに回答ほしいです』にしました。田舎在住なのでお盆休みに都会に行ったときに大手書店で内容を確認してから購入したいので。すぐにと言っても『お盆まで』ということでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

直接的な回答ではないのですが

>品質管理(製造業)の仕事でEXCELを使っています。
初級シスアドの対策本が総合的には勉強になると思います。
(Excelと離れる面が多いですが)

>lookup系の関数(lookup、hlookup、vlookup)
LOOKUPはあまり使わないかなあ。代用できるので。
INDEX/MATCHがマスターできれば上記3つの関数は使わなくても何とかなります。

>お勧めのガイドブックがあれば
自分に合うものを探すとすれば本屋さんで立ち読みかなあ。
電車などで読む場合は小型の本、パソコンの横においてじっくり勉強する場合は、開いたままおけるような大きめの本。
厚い本はやる気をなくすので薄い本を選ぶとか、カラーは要らないとか、
逆引き系は後々まで役に立ちますね。
試験対策本は少々高いけど試験を受けるのであれば目標を持つことで勉強に身が入ります。

XL2007とXL2003以前は、使い勝手がかなり(いやまったく)異なるので環境に合う本を購入すること!! 重要です。

余計混乱させてしまいそうですが、ここのQ6A掲示板で関連記事を見るだけでも役に立ちそうです。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
旧板の情報を参考にしながら大手書店でいろいろ見てみようと思います。