プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、社会に出るときには営業職から入ったほうが良い、
と言われますよね。
それは、どういった理由からなのでしょうか?
どんなスキルが身に付くから営業職が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

営業に向き不向きがあるので、一概には言えません。


ただ、営業職とは挨拶が基本で一番大事です。
また、相手の立場に立って考えなければなりません。
他の部署に移動しても、このことが体得できているからではないでしょうか。
    • good
    • 1

「よくいわれている」とおっしゃいますが、


そんな話聞いたことにんですけど・・・・

営業職からはいったほうがいいということはないと思いますよ。
「営業を経験するといい」というのはあると思いますが、
例えば、エンジニアとか、プログラマー、デザイナーとかの
専門職を目指している人が、意味もなく営業職かた入ったら、
時間の無駄でしょう?

この質問自体が、矛盾で、
「どんなスキルが身に付くから営業職」ではないのです。

○○というスキルを身につけたいから営業を経験してみよう。
ということなんだと思います。

例えば、プレゼンの仕方とか、顧客との折衝とか。
学ぶことの意識がないと、どんな職種についても同じ。
逆に学び方を考えている人は、ごんな職種でもスキルが身に付く。
    • good
    • 1

 社会人としての、ビジネスマナーを要求されるからではないでしょうか。

営業職の人は、挨拶にはじまり受け答えがしっかりしてるヒトが多いです(それだけ厳しいという事ですが)。

 あと、どんな仕事も対人関係のコミニュケーションが重要になってくるので、営業を経験していれば、その辺がスムーズに行くという事でしょうか。
    • good
    • 0

失礼ながら、そんな話は聞いたことがありません。


客先のわけの分からん話に対応するという意味で、世間の厳しさを知り、また、自分が購入者の立場になったときに「ああいうふうではいかん」と自戒するきっかけにはなるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!