プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、アニメ関係(非公式)の同人サイトを見かけますが、
あれって、「著作権」に引っかかったりしないのでしょうか?

“(著作権者に)許可なし”でそのアニメの、同人サイトを作ること自体どうかと思いますし、
「お絵かき掲示板」などで、そのアニメのキャラクタなどの絵を描くことは、確実に著作権違反になると思います
(直接キャラクタ画像などを使用していなくても、絵はそのキャラクタを“連想”させてしまうため)。


もうひとつ、似たような質問なのですが、ゲームの攻略サイトも、
訴えられて、おかしくないと思うのですが……

なぜなら、ゲームは攻略本が発売されているので、
たとえ、その攻略本の内容を、攻略サイトに“転載”してなくても、
攻略内容が載っていることに変わりないですし。
若干大げさかもしれませんが、攻略サイトが普及してしまえば、
攻略本の売れ行きに影響する可能性があるため、出版社などにまた、別の影響を及ぼすと思います。

----------
まとめると……

1.アニメの“許可なし”同人サイト開設は、違法にならないのか?
(特に、お絵かき掲示板などで描かれたキャラクタの絵は、著作権を侵害するんじゃないか?)
2.ゲームの“許可なし”攻略サイト開設は、違法にならないのか?

それぞれ、回答をよろしくお願いします――。

A 回答 (3件)

攻略サイトや同人サイトは概ね著作権者側に把握されています。



その上で著作権侵害の主張は留保していることが多いと思います。
簡単にいうと、ファンが増えて業績や評価に貢献してくれている内容
には目をつぶる。
作品の価値を棄損したり、業績や評価を貶める内容については削除や
是正を要求する。
ということです。
もちろん、開設前後で著作権者と協定を結んで許可を受けているサイト
もあります。

以上ですので、
1.2. とも実態としては違法状態であるが、違法とするかどうかは
著作権者の判断次第ということです。
    • good
    • 0

>1.アニメの“許可なし”同人サイト開設は、違法にならないのか?


著作権(複製権)の侵害になるでしょう。
ただし、アニメの著作権を持っている人が、同人サイトがあることを知りながら特に抗議をしていないのであれば使用を許諾したと見て良いと思います。
No.1さんがおっしゃるように、人気のバロメーターであり、無料でアニメの宣伝をしてくれるわけですから、私が著作権者だったらよほどひどい内容でない限り認めますね。

>2.ゲームの“許可なし”攻略サイト開設は、違法にならないのか?
違法にはならないと思います。
たとえ違法性があったとしても、人気のバロメーターということは同様でしょう。
    • good
    • 0

法律家でないので違法かどうかは判断できません


法律的な側面からではありませんが・・・、

逆じゃないかと思うんですよね
攻略サイトも同人サイトも、作品の人気のバロメーターの一つではないかと。

人気があるから需要があるわけで、
つまんない作品、人気のない作品について
攻略サイト作るにしてもモチベーションあがらないでしょう。

相乗効果とでもいいますか、持ちつ持たれつとでもいいますか、
ファンに支えられてなりたっている訳ですから
がちがちに規制するよりも
作品のイメージを壊すとか、画面コピーやプログラム内容をのせるなど行き過ぎた行為、
あるいは営利目的に走らない限り、
そういったファンサイトは、メーカー側も暗に黙認している側面があると思いますよ。

そういったサイトがいくつも開設されることで、
そのゲームそのものに興味を持つ人も増える可能性があるし、
それによって売り上げが増える側面もあるのではないでしょうか。
開発側も攻略本よりもソフト本体の売り上げが上がった方がうれしいのでは?

はたして攻略サイトを見に来る人は、
サイトが閉鎖されてしまえば攻略本を買うようになるでしょうか?

これらを禁止すれば、売り上げが上がるというのは
かつてエイベックスなどが、CD売り上げが落ち込んだ時に
コピー禁止CD(CCCD)を出したときと同じ理論ですね。

そんなことをしても、
もとから買う気がない人は結局買わないし、
買ってくれる人は買いますよ。
ただし作品の内容が良ければ、の話です。
質を伴わなければ売り上げ、さらには会社の評判をさらに落とすだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!