アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変困っています。
契約をいち早く解除したいのですが、どうしたらいいでしょうか!!

契約期間は
二年契約、解除の意思がなければ自動更新。

いま自動更新した一年目です。

これは解除できるのでしょうか?

そして他の事務所に移ることはできるのでしょうか?
事務所に所属しなくとも、フリーの立場で解約直後から活動は可能でしょうか?

どなたか教えて下さい!

A 回答 (3件)

1, 個人事業主として(マネージメント契約)


2. 従業員(社員)(労働契約)としての契約
よって全然違います。


2,でしたら労働法が適用されます。2週間後に契約解除できます。
労働者保護があります。
他の事務所の活動も可

1,でしたら商法などが適用されます。 かってに契約解除すると、多額の損害賠償請求される恐れがあります。
自動更新後2年間は契約解除できません。
すべての損害を賠償する必要があります。
契約期間は他の事務所で活動は不可です

この回答への補足

ありがとうございます!
もう一つだけ!

他の事務所では活動できないのはわかりました。
二年の自動更新は
芸能関係で、どんなに契約書に2年、5年、10年など契約すると書いてあっても、一年しか効力がないって聞いたことがあるんですが、そんなことはないのでしょうか?

補足日時:2009/07/30 17:09
    • good
    • 4

あなたがどんな芸能人かは知らないけれど、基本的に事務所の移籍、


契約解除はしばらく仕事を干されるよ。
嘘だと思ったら今まで事務所を移籍した芸能人の話をいろいろ調べてみたら分かると思う。
ずっと干される事は無いにしろ、新しい事務所に移れたとしても仕事が来ない、
出来ない状態が続くよ。トラブルをなるべく少なくしたいのなら芸能界をよく知っている先輩芸能人や
芸能界で力のある人にまずは相談してその人の言う事を聞くことだね。
なお、公共良俗に反しているか否かってのは芸能界の中では関係ない話だよ、
とりあえずその部分では騒がない方が身の安全のためだよ。
まずは相談、話を聞いて安全で現実的な道を選ぶ、その上で移籍を考えるのならば、
もしかしたらいい方向に話がまとまるのかもしれない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございましたか!力のある方に相談してみます!

お礼日時:2009/07/30 07:55

契約書を読んでください。


消費者契約でも雇用契約でもありませんから、公序良俗に反していない
限り契約書に書かれているとおりです。
途中解除に関する記載がなければ個別に交渉または裁判で判断してもら
うことになります。

>フリーの立場で解約直後から活動は可能でしょうか?
契約上拘束がなくても現実には厳しいのではないでしょうか?
芸能界特有の仁義があるようですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いち早い回答ありがとうございます。
ちなみに、この場合の公序良俗はどういったことならあてはまりますか?
契約は専属契約です。

お礼日時:2009/07/30 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています