アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水回りのリフォームを考えています。
とくに風呂場、それに続く洗面所のカビがひどく
リフォーム会社の人も
「根本的に、換気をみなおさないと」
と言われ、そのように検討中です。
ところで、洗面化粧台ですが、ウチはマンションで梁があり
高さが限られ、選択幅がそれほどないのですが、
せめてかっこいいのと思って
水栓が壁から出ているものにしたいなあ
と考えています。
化粧台の鏡の部分ですが、
三面鏡は閉じてしまうので
カビが生えやすいのではないかと除外していたのですが
とにかく収納したいもの(コンタクト関係、歯ブラシ関係、化粧品関係)が多くて、
ごじゃごじゃ全部見せるより、すっきり鏡で閉じるほうが
いいのではないかと思うようになりました。
換気もだいぶ改善されるようなので。
ズバリ、お使いの方にききたいのですが、
三面鏡にしてよかったですか?
掃除の手間は増えたでしょうか?
それとも三面鏡タイプにしてもそれほど収納力はふえませんか?

A 回答 (3件)

私は三面鏡をお勧めします。


収納力はやはり違いますし、鏡を閉じてしまえばすっきりします。
あと、選ぶときには下の収納も考えておいた方が良いです。
お考えになっている洗面台の大きさ(幅)がどのくらいなのかわかりませんが、例えば750mmタイプだと観音開きだけで引き出しがないタイプもあります。やはり2段の引き出しと観音開きがあった方が使いやすいと思います。

水栓が壁から出ているタイプをお考えなら、INAXも結構良いですよ。我が家はINAXを入れましたが、シンプルですが見た目も結構気に入ってます。(あくまで参考程度にして下さい)

湿気はやはり洗面所全体で対策を考えた方が良いです。
湿気対策のために洗面台を選択してもあまり意味がないように思います。三面鏡にしても隙間があるので問題ないと思います。換気扇を設けるなどして全体の湿気をなくすようにしておけば問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三面鏡いいですね。
昨日TOTOのSRに行きました。
選択肢が増えていて
さらにすっきりしたもの(オクターブ)
が設置可能と聞き
心が揺らぎました。
でも、さすがに26万円は出せない。
上を見るときりがないですね。
今回は見送ることにしました。
INAXはデザインが一番気に入っていたのですが
180cm対応では
ないときいてあきらめていました。
でも、そのうち180cm対応のもの
も出そうですね。

今使ってるのを
換気機能も変わるので
しばらく大事に使っていこうと思います。
洗面化粧台の予算を
タンクレストイレのほうに回すことに
考えを変えました。

お礼日時:2009/08/03 10:24

三面鏡はすっきりしていていいですよ。

三面鏡裏の棚は奥行きはそうたっぷりはないですが、三面鏡でないタイプとそんなに差があるかな?私はyamahaのエポックにしました。壁だし水栓と、三面鏡内のコップを置く棚が水切り棚みたいになっているのにひかれました。使ってみて、壁だし水栓は水栓根元の水垢がつかないし、通気棚はふせたコップがきれいに乾くのでやはりよかったです。ただ洗面ボウルが、ちょっと汚れやすく感じるのでこまめに拭いています。

参考URL:http://www.yamaha-living.co.jp/product/dresser/e …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっきりさで言うとやはり三面鏡ですね。
ショールームで比べると
よけい感じました。

お礼日時:2009/08/03 10:11

三面鏡タイプ使用中です。



年齢がいき、白髪染めの時、後ろの方まで見ながら染められラッキーと思います。
ドライヤーだって手鏡なしで、後ろのラインもチェックできるし、服の埃も一人で見れる、背中の異常もわかるとよい事が多いですよ。

タイプにも依ると思いますが、鏡の裏の収納はそれほど奥行きは、無いと思います。
セット用のスプレーは、一列しか無理とか。。。
スッキリ収納は、良いと思います。
風通しを考えたら、水周りなので鏡が曇った時、スイッチでかがみ部分を温め、曇りをとるタイプなので良かったと思います。

洗面所の換気扇もよく使います。
掃除の手間は、さほど掛からないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今使ってる洗面化粧台を見て
今のままでは
同じと思いとりあえず今のをきれいに使おう、それから
考えようと思いました。
今回は換気を変えるので
様子を見てみます。

お礼日時:2009/08/03 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!