アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

chamalinです。
今、街へいこうよどうぶつの森をやっているのですが、
サソリ及びタランチュラが全く捕まえられません。
ゆっくり近づいていって、近くまでいったら網を振るのですが、
必ずすごい速さで逆に寄って来られて刺されてしまいます。
もう30回以上はやってます。
どなたかサソリとタランチュラの捕まえ方で、何かコツとかあれば教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

網を持っていると攻撃してくることはご存知かと思います。

網を持っていない状態でサソリやタランチュラを発見したら北に何歩か離れた場所で網を持ち、近づいてきたところを捕獲、です。
私はこの方法で一回でどちらも捕獲できました。

自分が近づくのではなく、近づいてくるのを待ちましょう!
    • 1
この回答へのお礼

pinoko0101さん、レスありがとうございます。
向こうから近づいてくるのを待つのですね!!
サソリやタランチュラを探し回っているときは、いつも網は持たないで、見つけたときは、網に持ち替えてからゆっくり近づいて、2マス分くらい離れたところから網を振っていましたが、全然ダメでした。
早速今夜にでも、ご教示頂いた方法で試してみます。
あと、北側に行くというのは、画面が見やすいからですかね?

先手必勝というか、先に見つけることが肝心です。

網を持っていない状態でも、テキが先にこちらを見つけてしまうと、かなり動きが早くなります(網を持っていればぴゅっと刺しに来ますし、持っていなければうろうろと逃げ回るので)。動いている状態でつかまえるのはかなり無理があります。距離が離れていても、網を構えた時点ですぐに刺しに来るので。DS版と違い、今回はよほどうまく動かないと逃げ切れないです。
先に見つけて、テキが動いていない状態で、網を構えてからギリギリ網の届くところまで近づいて捕獲してください。
成功をお祈りしております。
    • 1
この回答へのお礼

feefee_louさん、レスありがとうございます。
確かにいつもサソリとか見つけたときはちょこまか動き回っていて、
網を持っていないときは直ぐに画面の外に消えてしまいます。
これは相手にこちらの存在が見つかってしまっていたのですね。
見つからないようにするには、背後とかから接近するしかないのでしょうか?

#2です。

背後から、とか、視界に入る、ということではないみたいですよ。
サソリとタランチュラは、一定の早さ以上の足音に反応する、
という意見がどこかにありましたが、たぶんそうなのだろうと思います。
崖とか海岸の段差を利用して(テキは崖を超えて直進できないが、網は崖の段差を無視して振ることができる)つかまえた人もいるので
そういった地理条件を有効に使ってみるのも手かと。
がんばってください!
    • 1
この回答へのお礼

再度レスありがとうございます。
サソリ・タランチュラを探し回っているときは、いつも走ってましたね。
だからいつも敵に見つかってしまっていたのかな。
今度からは走るのやめてみようと思います。
あと、崖の段差を利用する方法ですが、私もその記事を見つけてまして、3回ほど試してみたのですが、確かに段差があるので敵は引っかかってこちらに来られないのですが、網を振っても全く捕まえられず(画面上では網が敵にかぶっているのに)、場所が悪いと思い前後左右に少しづつ場所を微調整しているうちに、今まで来られなかったのにいきなりジャンプしてきて刺されるという感じでダメでした。
私のやり方が悪いのかもしれませんが、この方法は私にはできなさそうです。

No.1です。

言葉足らずで申し訳ないです<(__)>
北側というのはタランチュラやサソリがいる場所のできれば真北で、理由はアイテムを持ちかえると自動的に南側を向く仕様を利用し、即接近された場合も無駄がないように、という理由からです~
    • 1
この回答へのお礼

再度レスありがとうございます。
確かに網を持ち替えると自動的に下向き(南向き)になりますから、敵(サソリ・タランチュラ)に背中を見せることになりますからね。
一昨日夜早速やってみたのですが、
サソリを発見して北側に回ろうとしたのですが、見失ってしまい、そのまま見つけられず・・・音はするけど何処にいるの~という感じでした。
また今晩にでも試してみます。