アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今おもしろいFPS、TPSゲームってありますでしょうか?
今はAVA(Alliance of Valiant Arms)とL4D(Left 4 Dead)をやっています。

今までSA(SUDDEN ATTACK)、BF、CS:S、クライシス ウォーヘッド、america's army
をやってみましたが、いまいちしっくりきませんでした。
知ってる方がいらっしゃいましたら教えて頂ければうれしいです。
日本語対応のみ、英語対応のみ等は問いません。
(ちなみにメタルギアやヒットマン、アサシンクリードのような潜入アクションも好きです。)

A 回答 (4件)

Arma 2 が先日発売されました(7/31)

買ってみたんですけど。
全体的な出来もよくて、ミッションエディターもついてるんですが
あんまり、お勧めしません。

私は、それなりに楽しいんですが。

普通のFPS並みのレスポンスとか、演出などを期待すると
なんだかなーって思ってしまうと思います。
リアリティはありますが・・。
振り向いたときに、CCDのカメラのブレみたいな表現がついてるのが、綺麗といえば綺麗なんですが、なんとも。
ロボットをカメラ越しに操作しているみたいで、納得行かない今日この頃です。
慣れてはきましたけど。
どうなんでしょう、そう自分で思いこんでるだけのような気もします。

Arma2は、今の所、店頭にも並んでると思うんで。
参考までに。
    • 0

OP7はやったことはありますでしょうか?

http://op7.mgame.jp/
このFPSの特徴は銃火器のカスタマイズができます。
AVAでも一応カスタマイズはできますけど、
OP7の方はAVAとは比べ物にならないくらい細かいです。
ただ、アップデートかあまり頻繁じゃないのが欠点なんですが^^;
あと、BFシリーズなら太平洋戦争が舞台の「Battlefield 1943」
これから発売のものなら、Battlefield: Bad Company 2
Bad Company 2の特徴はBFシリーズの兵器に乗って戦闘ができるのに加え建物が破壊できます。
それによって遮蔽物を破壊して狙いやすくしたり、相手を建物ごと爆破できたり色々と戦略性が増す仕様になってます。
一応前作の1はあるんですがPS3とXbox360しか発売してませんので、これから期待の1本です。
    • 0
この回答へのお礼

kiyof2002さん
ご回答ありがとうございます。

おー、忘れてた。OP7ですね、やったことあります。
カスタマイズは魅力的ですねー。
AVAってカスタマイズしても目にみえるほど分からないんです。
(スコープ類はわかります。でもグリップ変えたから何よ。。。みたいな。
まぁ自分がNoobなだけなんですけど。)
形も変われば強くなったような気にもなりますし、RPG的な要素?に
なるんですかね~。
OP7とAVA同時にやってAVAに走ったんですが、もう一度プレイしてみようと
思います。

CoDはリアル系ですね。

はい。

>Operation FlashpointやArmaはSWATみたいな感じでしょうか。
見方によっては、そうかもしれないけど。
もっと自由度が高くて、広いマップだと、ミッションと関係ないところに、ヘリとか車両なんか置いてあったりして、場合によっては、それを使ってミッションを達成も可能というように、幅広いプレイができます。
OFPは、いまでこそ見劣りするけど、一応、敵もちゃんと考えて行動する(ように振舞う)んです。
CoDなんかと比べると、ミッションは、けっこう過酷で、やりがいが有ります。
ドンパチも1kmぐらいから始まる場合も在るし、近距離戦だけじゃないのがこのゲームですね。
普通FPSだと、小さいマップの細部を作りこんであって、動ける範囲も決まっていて、その中で遊びますけど、このゲームは、広大なマップの一部を使って遊ぶような感じです。
その分、細かい物が大雑把なんですが、一応建物によっては、屋内もつくられています(AIの動きがおかしくなる場合もあります)

一応ミッションも作れるんですが。
マップの端から端までを渡り歩くようなミッションも作れるわけで。

歴史に残る名作だと思うんで、ぜひ。

今でも4gamerから体験版が落とせます。
http://www.4gamer.net/patch/demo/data/ofp.html
    • 0
この回答へのお礼

INTLINSIDEさん
続けてのご回答ありがとうございます。

Operation Flashpointは続編?のDRAGON RISINGも今年の秋に発売予定なんですねー。
これは面白そうだ。広大というとBFを想像しますが、こちらはどうなんでしょう。
といってもグラフィックが比較にならないと思いますが。
(昔のOperation Flashpointはenemy territoryのようなグラフィックですね。)
これは買います。

ちょっと古いけど

Operation Flashpoint
FPSが少し戦略的になって、ドンパチが減った感じです。
似た様な感じで
Arma
ゲーム性が強い物では
Call of Duty 4 modern warefare

どれも2も期待されてます。

Half Life 2 もお勧めです。

ちょっと怖い系で
F.E.A.R.
F.E.A.R.2

RPGでFPS的な要素もあってお勧めなのが
Oblivion
Fallout 3

などですかね。
    • 0
この回答へのお礼

INTLINSIDEさん
ご回答ありがとうございます。

CoDやHLは有名ですね。聞いたことあります。CoDとかって
リアル系の部類に入るんでしょうかね?
Operation FlashpointやArmaはSWATみたいな感じでしょうか。
ご紹介頂いた中では「CoD」と「F.E.A.R.2」これやってみたくなりました。