プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カルフォルニア州が財政破綻したら暴動が起こり,カナダへのアメリカ難民の不法移民激増,ドルの暴落で世界恐慌,第三次世界大戦
の最悪のシナリオ噂もあるようですが,
カルフォルニア州が財政破綻したら,会社で言えば倒産みたいなものだから州職員とか州の警察とか消防員とかも失業するのでょうか?

日本では以前に夕張市が財政破綻したみたいですがそんなに大騒ぎにもなってなくて単に公務員や市長とかの給与が削減されたぐらいですよね。

カルフォルニア州が破産宣告しても大して大騒ぎにはならないような気はします。
意外にアメリカの事だから過去にはいくつか州が破産した事とかありそうな気はしますがどうなんでしょうか?

シュワちゃんだけはここでこけると米大統領の道が閉ざされるかもしれないからあせっているのかなあとも考えています。

ただ何万人かの微罪(?)の囚人達の一斉釈放は,数が数なだけに治安は悪化するのかなとも思います

それに州刑務所の経営がもはや成り立っていないのなら,警察の留置所も万杯で
ひったくりや空き巣程度では収監される事もないと思う人も増え,用意に犯罪に手を染めやすくなる事が懸念されます。

あと,破綻したら,公務員のリストラも更に増加し,増税(法人税とかも)とかでカルフォルニアで会社経営や大学経営なんてやってられないと思う企業や大学が続出し,
企業がカリフォルニアから撤退し,職も少なくなって次第に人も離れてしまいには都市部は犯罪者のみのたまり場の過疎地になって寂れてしまいやしないとか懸念します。

破綻したら州知事辞任とかがあるだけで地元が少し騒ぐだけでアメリカ全体では特に大騒ぎはしないのでしょうか?
それとも最悪のシナリオはありうるのでしょうか?

A 回答 (5件)

破綻といってもいろいろある。

破綻の仕方次第。
いきなり「明日から一切の債務及び給与等の支払いを停止する」となって、周囲がその準備をしていなければその衝撃は大きい。破綻に向けてソフトランディングすればその衝撃は小さくなる。

>シュワちゃんだけはここでこけると米大統領の道が閉ざされるかも
>しれないからあせっているのかなあとも考えています。

現行のルールではもともと閉ざされている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 破綻に向けてソフトランディングすればその衝撃は小さくなる。

今回は既に先月に非常事態宣言を宣言したりしているので
十二分に州民には財政の危機的状況を把握しているので,多少覚悟はあると思うので,混乱は少なそうですね。

破綻後は国が何とかしてくれそうですね。
ひとまず安心です。

お礼日時:2009/08/01 02:00

アメリカで言うと、モンタナの経済は半分くらいが連邦政府の支援金なんだそうだ。

破綻も何も、自立していない。
日本で言えば
http://www.asahi.com/politics/update/0728/TKY200 …
こんなもんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

州が破綻しても連邦政府が何とかしてくれて,
IOUも保障してくれるのですね,多分。

カリフォルニアが滅びるのかと思ってました。
心配のしすぎでしたね。

お礼日時:2009/07/31 23:37

 <参考>


 両親がアメリカ人ではなく、アメリカ生まれでもないので、アメリカ国籍があってもシュワちゃんは、アメリカ大統領になることができません。

 アメリカの法律でそう決まっています。
    • good
    • 0

> カルフォルニア州が財政破綻したら暴動が起こり,



ここまではありそう。ここから先はなさそう。

> カナダへのアメリカ難民の不法移民激増,ドルの暴落で世界恐慌,第三次世界大戦の最悪のシナリオ噂もあるようですが,

アメリカはカリフォルニア州しかないわけではありませんし、カナダではなくメキシコのほうが近いのでそちらに逃げられそうですね。ただ、個人資産は無くなりませんので、経済難民化はしそうにないですね。

この回答への補足

破綻しても無政府状態になる訳ではないのですね。
州職員は通常通り業務を行うのですね。

暴動とかアメリカなら既に体験済み(?)で大して驚かなさそうですね。

アメリカのほとんどの州が赤字財政らしく,メキシコはアメリカ以上に貧乏そうなイメージがするので
皆,カナダに行きたがるのかな後も思いました。

一時的に暴動とかで大騒ぎしたら普通の状態に戻るでしょうか?

なんかあんまし心配する必要は無さそうですね。

補足日時:2009/07/31 07:16
    • good
    • 0

決して対岸の火事ではありません。


経常的な収入に対し義務的経費(人件費、扶助費、公債費)が上回る自治体は夕張市以外にも多くあり、それらは国の支援を受けてなんとか息をしている状態です。

都道府県レベルでは橋下知事の大阪府もギリギリの状態であり、地方分権と地方への財源委譲にとくに声が高いのはそのためです。

これから団塊の世代を中心に高齢化が進み医療費をはじめとする社会保障費が増える一方で、少子化で税を負担する者がいなくなってくると、放漫経営の自治体だけでなく、大きな企業の無いまた高齢化の著しい団体からどんどん破綻する可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アメリカほどでないにしろ。日本も危ういのですね。

州が破綻しても全職員が失業して行政活動が一切ストップする訳ではないのですね。
会社の倒産とはだいぶ異なりますね。

破綻すると多少の暴動がおき,州知事が辞任して,破綻した公立の学校の生徒は他校に転向させられる。

ぐらいであとは普通の生活に戻るのですね。

夕張市も破綻後,
住民が一斉に転出しだし夕張市がゴーストタウン化
したわけでもないですものね。。

そんなに悲観する事は無さそうですね。

お礼日時:2009/07/31 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!