プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

私は普通科高校に通う女子です。
今年東京電力の事務系に就職したいと考えています。

私の高校は進学校なので就職の例がとても少なく、何をしていいかまったくわかりません。
東京電力(事務)へ就職するためには一体どの程度勉強をしたらよいのでしょうか?
試験科目は一般常識、国語、英語、数学、社会、英語、理科です。
就職模試を受けていますが、その程度の問題なのでしょうか・・。

また面接対策に今何をやっておけばよいかも教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

求人票は取り寄せて、説明会は参加なさいましたか?

その時に試験に対してのお話はありませんでしたか?

一般常識でしたら、あなたが今やっている問題集を徹底的にやればいいと思います。

面接は今まで求人が来ていた学校でしたら先輩達から情報があるのですが、初めてだと情報がないので不利かもしれませんね。
とにかく、東電のHPに出ている”求めている人材像”などを参考にして(あれは大卒向けだけど求めているものは同じだと思うので)練習してみてくださいね。

あと事務系でも本当の事務の仕事の採用は少ないとおもうので、女子でも現場に出る気持ちを持っていた方がいいですよ。

高卒でも給料いいですよ。正直ビックリしてます。
福利厚生も良いですし。

娘も普通科からでしたが、電気工事士も取りました。

高卒の場合は短大や大卒の就活と違い、1社受けて結果が出てダメだったら次を受験という形です。
就職試験の日程もほぼ一斉なので、もしダメだった場合、残り物(嫌な言い方ですが)になります。

有名企業を受ける場合は覚悟した方がいいですよ。

関東各都道府県の何処を受験するかわかりませんが、頑張ってください。
いつもの年に比べるとかなり募集人員が多いのでラッキーですね。
    • 0
この回答へのお礼

私の学校にも求人票はきています。
先日説明会に参加させていただきました。
試験については日程のみで説明がありませんでした。
毎年就職している先輩方はいるのですが、東京電力は先例がなかったようです。

まず就職するためには会社を知ることからですね。
今から残り少ない日程ですができるかぎりのことをしていきたいと思います。
倍率も5倍ほどと聞いているので、今から覚悟が必要なようです。
とても参考になりました。回答ありがとうございました^^

まずリアルな回答として、なぜ東京電力なのでしょうか?

アパレル関係とか、ゲーム関係とか、職種ならやりたいことがある、というイメージは分かりますが、
事務なんてどこでも一緒ですからね。東電である理由が気にはなりますが・・・・
やはり給与で考えているなら、考えは甘い、とだけ言っておきます。

高卒では、まず入り口がないことも普通です。

厳しいですが、大卒があふれて就職浪人している時代ですからね。
大学受験のように偏差値が30台でも東大を受ける権利がある、とは違って、高卒という時点で就職できない企業はたくさんあります。
また、東電だと、高卒だとまともなルートはなさそうですけどね。
親のコネとか・・・・
あとは東電の本社ビルではなく、地方の東電の事業所や営業所なら、その管轄の採用はあります。
例えば、「東電○○発電所」というのがあればそこはそこで事務員を補充する可能性はあります。
もちろん、本店のエリートとは違って、地域の採用なのでどれくらいの給与なのかとかは不明ですけどね。
でも、本店エリートとは雲泥の差はあると思いますよ。

俺の知っている人で東電に勤めている人はいますが、東大とかそうそうたる大学出身者しか知りません。
もし、高卒でぽっとはいって高い給与をもらえるような会社なら、誰も苦労して大学(しかも一流大)には行きません。
高卒で就職活動して、だめだったら浪人して一流大に入って、また就職活動をするのが一般的になっているでしょう。

それが一般的ではないのは、やはり就職できないから、という現実の結果だと思っておいたほうがよいです。
大卒でさえ、二流や短大は試験を受けても"足切り"の名目だけの場合もあります。
俺は一流大卒のため、就職時の試験がぼろぼろでも通りました。
多分、大学のブランドで、でしょうね。
逆に言えば、どんなによくても大学がいまいちならそれで落とされている人もいるはずです。

東電は俺の出身大学(一流)でさえ、推薦枠を大幅に超えるほどの人気企業です。(ソニーですら推薦枠を超えることはない)

現実を見て、就職活動すらできない、ことを視野にいれておくことも必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

高校生の就職が難しいことは承知して質問しています。
担当の先生方にも耳にたこができるほど言われていまして(笑)

私が志願しているのは東京電力の地方営業所です。
就職するのに出世などと多くは望んでいません。でもどこに就職したとしても入社したからには精一杯やるつもりです。
東電を第一希望にしたのは安定感があり人の役にたてる仕事だと思ったからです。
ちなみに私は進学するつもりはありません。ただ働きたいのです。
まあやはり現実はやはりそう簡単ではないようですね^^;
アドバイスありがとうございました!

東京電力の募集要領は当然見たんですよね?たしか高卒の入社試験は9月から始まります。

就職選考解禁日と呼ぶようです。申し込みの段取りなど確認を急いだほうが良いと思います。卒業見込み証明書の発行などありますし、まずは学校の担任、進路指導に相談でしょうね。

>どの程度勉強をしたらよいのでしょうか?
学校じゃないので試験対策は不要です。

>面接対策
”すぐに辞めない”、”精神的に自立している”ことが重要かと思います。とにかく就職して働きたいです!と伝わるようにして下さい。
それと挨拶は大事です。入社した新人が出来る唯一の仕事でもあります。

優秀なら採用するものでもないので、不採用だった場合次にどうするか(やっぱり進学するのか、別な電力会社を受けるとか)考えておくことをお勧めします。

東京電力の事務系と決めているようですが、次の就職先を探すときは範囲を広くしたいた方が良いですよ。「定年まで勤める!」と言っていた人があっさり辞めたり、嫌だ嫌だと言いつつ優秀な社員になってしまったなど、入って何年か勤めるまで分からないことも多いです。

では、ご検討をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

大分前より進路や担任の先生とは相談を重ねてきました。
あとは私の頑張りだけのようです。
やはり働きたいという意志が大事なのですね!
東京電力でないとだめということではないので、もし落ちてしまったときのことを考えてできるだけたくさんの職業を考えてみたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました^^