アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在処方されている薬に関してです。
先週お尻(尾てい骨の横あたり)にできものができて切開、縫合をした際に飲み薬で『クラビット』が処方されました。
抜糸してすぐにまた傷口が開いてしまった為、再度縫合(ホチキス)してまた『クラビット』が処方されて現在飲んでいます。
ところが、今日は婦人科の方でバルトリン腺のう胞とかでまた抗生物質が処方されたのですが、こちらでは『サワシリン』が処方されました。
婦人科系のはネットで調べると、ペニシリン系の抗生物質を飲む…とあったので『サワシリン』が処方されたのだと思います。
困っているのは、前回他病院で処方された『クラビット』がまだ飲用期間という点なのです。
似たような「できもの」ではありますが、原因等は全く違うので両方の抗生物質を飲む必要があるのでしょうか?
また、両方飲んで問題は無いのでしょうか?
飲用量は両方1日3回1錠(1カプセル)です。
ちなみにお尻の方は明日あたりに抜糸(ホチキスの針を抜く)予定にはなっています。
婦人科は今日処置したばかりです。

A 回答 (1件)

クラビットを飲んでいたにもかかわらず、バルトリン腺炎になってしまったいうことですね?

ということは、違う抗生物質を飲まなければいけないということ。
それが今回はサワシリンということです。
サワシリンとクラビットは一緒に飲んでも大丈夫です。
違う抗生物質を同時に使うことは、感染症の治療ではよくあることです。
    • 0
この回答へのお礼

早急に回答して頂きありがとうございます。
婦人科の医師には現在お尻の方の治療中な事は言ったのですが、薬の事まで伝え忘れていたので…
どちらも処方された期間中(無くなるまで)飲んだ方が良いのですね。
凄く心配だったので助かりました。
ありがとうございました。