アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word 2007で作成した文書に索引を付けているのですが、
思ったような体裁に設定できません。具体的には、、、

「記号など」
「アルファベット」
「あ」
「い」
「う」

のような「見出し」にしたいと思っています。

実際に指定しているフィールドコードは、
{INDEX \h "M" \y \c "2"}
です。このように指定すると、

「*」
「3」
「A」
「B」
「C」
「あ」
「い」
「う」

のように記号やアルファベットも見出しになってしまいます。
記号類とアルファベットは1つの見出しにまとめたいのですが、
このような出力にするオプションはあるのでしょうか?

実はこのドキュメントは前任者から引き継いだのですが、
引き継いだ時はアルファベットや記号類は1つにまとまっていました。
ただ、前任者がもういないので質問することができません。

どなたかご存知でしたら教えて頂けますか?

A 回答 (1件)

Word2007では一部のフィールドコードが変化しているようなので、索引


におけるフィールドコードも以前のバージョンと同じなのか、私の環境
では検証できないので、不確かな情報ですが。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0518620 …

上記のヘルプ内容でも書かれていますが、[ \p ]スイッチを使うことで
特定の範囲を指定できます。

索引例:

記号など(数字を含む) の場合
{ INDEX \p !-9 \y \c "2" }

アルファベット の場合
{ INDEX \p a-z \y \c "2" }

アイウエオ順 の場合
{ INDEX \h "M" \p あ-ん \y \c "2" }
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enunokokoroさん、アドバイスありがとうございました。
\pスイッチというのは気がつきませんでした。

あの後、\hや\pスイッチを使っていろいろと試行錯誤してみましたが、残念ながら期待どおりの索引を自動生成することはできませんでした。
ただ、「\h "M"」スイッチで自動生成された索引を手作業で編集して「記号類」と「アルファベット」にまとめることができました。もともとこの2つはそれほど項目が多くないので(だからこそ1つにまとめたかったのですが)、それほど大変な作業にはなりませんでした。

とりあえずはこの方法でいきたいと思います。
ご親切にアドバイスをして頂いてありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!