質問

昔に比べ高機能電卓も数千円で購入できるようになりましたね。
最近、仕事上の都合で建築の設計で三角関数を使いたかったので。
関数機能付き(CASIO製)の電卓を買いました


しかし、キーボタンの意味、操作の仕方がさっぱり分かりません
「log」、「In」はいったい何??

メーカーのHPも観たのですが、使い方については、あまり詳しく掲載されていませんでした。

----余談------
フリーのパソコンソフトもありますが、現場などでは、やはり電卓が必要になります。
電卓を使って計算している設計者を見ると、賢く感じます。

通報する

回答 (5件)

私が20何年前にカシオ「fx29」という関数電卓(名前そのまま、29関数。厳密には関数でないのも含まれているけど)を買った時、9800円でした。液晶でなく発光ダイオードで、単3電池を使ってます。(最初にに余談?)

log、lnについては、#3さんのとおり、常用対数と自然対数。

メーカーのHPみてもここの商品の説明書まで出ていないから、まずは商品の説明書です。

三角関数の注意ですが、(「fx29」の経験では、)たとえばsinやtanを使うときに、「360°」を使うか「ラジアン」を使うかで切り替え(表示がdegとradとある)があります。これを見ないととんでもない数になります。

こまかいことですが、sin60°を出すときのキーは、「60」おしてから「sin」キーです。

この回答へのお礼

あらためて勉強になりました
ありがとうございます

みなさんが回答を出されているのですが、
ホームページを見る前に説明書は見ました?

当方はSHARP,CANONとなぜか2メーカ、4機種
持っているのですが、どのメーカも各機能について
説明がありましたが。。。

morichiさんの購入された分にはそのようなものは
ありませんでしたでしょうか?

log(=log_10)は底を10とする「常用対数」、
ln(=log nat=log_e)は底をeとする「自然対数(natural logarithm)です。ここで、『_』は下付き文字を表しています。
例えば、
log→1→0→0→=と押すと2となり(log100=2)、
ln→SHIFT→ln→1→=と押すと1となる(ln e=1)はずです。
これは対数についてご存知であればご理解できることと思います。対数については説明しませんが、対数自体がお分かりにならなかったら再び説明いたします。

こんにちは。

私も詳しくはありませんが下記の様な所もあります。
が、やはり、数学の教科書を引っ張り出すのが
早計かと思います。

参考になれば幸いですが・・・

http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~tomodak/grapes/ht …

1.「log」は、「10を底とした対数」
2.「ln」は、「e(=2.71828・・・)を底とした対数」、つまり「自然対数」

です。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集