プロが教えるわが家の防犯対策術!

「観念放逸」の状態。
どういう状態なのかさっぱりわからないのです。
どなたか 教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

観念とは 法律的なものまもるべきもの


http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=91520
放逸はだらしが無いこと
http://www.plinst.jp/musouan/yuishiki31.html

要は決めたこと守ることにだらしが無い人ではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。辞書を引けば、だいたいの意味が解ったのですね。手許になかったので 頼ってしまいました。有難うございます。

お礼日時:2009/08/14 07:48

どのような文脈で出てきたことばでしょうか?


もし精神病理に関する話題だとしたら
「観念奔逸(かんねんほんいつ)」のことかもしれませんね。

観念奔逸は双極性障害(躁うつ病)における躁状態や
酩酊による脱抑制状態の際に見られる思考障害の一種です。
つぎつぎと考えが湧いて多弁で早口となり,ときに頭の回転に口が追いつかなくなったりします。
また周囲の出来事や聞き手の反応,本人の思いつきなどによって話題がどんどん横道に逸れていったり,
ことばの音韻的類似によって語呂あわせや駄洒落のように意味もなく話が続いていったりします。
まとまりはないけれども,かろうじて脈絡が了解可能である点で,
統合失調症の陽性症状のひとつである滅裂思考(支離滅裂)とは異なっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったのですか、全く解らなかったものですから 大変助かりました。有難うございます!

お礼日時:2009/08/14 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!