アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよく本を読むのですが、本を選ぶのが少し
苦手です…。書店に行って新しい本を買っても、
自分が楽しめずに読み終わることが多いかな…と。
そこで、皆さんの本の選び方・おすすめの本を教えてください。
おすすめの本はできれば感動系のものがいいですが、
もちろん他のジャンルでも構いませんので、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

No.3さんの回答にもありましたが、似たもので「本屋大賞」というものがあります。

全国書店員が選んだいちばん! 売りたい本、というキャッチフレーズの元で選んでいるようです。その中に入っている本を何冊か読んだことがありますが、読みやすく面白い(選ばれてるのだから当たり前ですが)ので気になるのを手にとって見るといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『本屋大賞』は、ベスト10とは少し違って
いいかもしれませんね…。読みやすいのも
いいですよね、参考になりました。

お礼日時:2009/08/02 23:38

以下がオススメです


ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房)
D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社)
ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房)
ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎)
アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房)
安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房)
野口嘉則著「3つの真実」
スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの本を紹介いただき有難う御座います
(もちろん他の回答者様も)。
この中で一番ひかれたのは、
野口さんの『3つの真実』ですかね…。
どれもおもしろそうで、読むのが楽しみになってきます(笑)

お礼日時:2009/08/02 23:41

自分は「虹色ほたる」という本がお勧めです。



実際自分は、読んで感動して涙を流しました(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『虹色ほたる』、題名からして泣けそうですね…(笑)
ぜひ読んでみたいと思います。

お礼日時:2009/08/02 23:35

rob0n様 こんにちは。


私は読書を最近し出したのですが、姉が読書家なもので、教えてもらったのですが、よく、その年のベスト10なんかは、読みやすい本が入るそうです。今年とは言わずに過去のベスト10なんかネットで調べてみては?
図書館を利用されては?私は買わずに図書館で借りてます。借りられている本もありますが、読みたい本全てが借りられているとは限りらないので。
買って読まずに終る事が多い・・・って何だかもったいないな~・・・と。(でも作者は買って欲しいと思いますけどね)ただ、直に読めないのが難点ですが・・・。
「ノルウェイの森」「葉桜の季節に君想うということ」「イニシエーション・ラブ」(「殺戮にいたる病」はエグイのでお奨めできません。が、私は2回読みました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりベスト10ですよね、さっそく調べてみます。
図書館もたまに行って本を借りるのですが、やはりそこでも
選ぶのに苦労するんですよね…。
ですが、選び方、参考になりました。

お礼日時:2009/08/02 23:33

やる気スイッチ


一ページ一ページの
文字数が少ないので、
ゆったりと読めますョ
やる気が起きない時に、
読んでみてくださぃ
あなたの人生の、
ヒントが得られるかも
しれませんョ(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、やる気スイッチ!
聞いたことはあったのですが、読んだことがないので
読んでみます。

お礼日時:2009/07/30 17:56

ありがちな作品なので既に読まれている可能性が高いですが


”アルジャーノンに花束を”
は最高に良いです。
日本人作家ですと
藤沢周平の作品、浅田次郎作品が全般的に良いです。
特に浅田次郎の椿山課長の七日間は映画化もされていますが
本で読むと段違いに素晴らしく号泣しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“アルジャーノンに花束を”ですね、さっそく
書店へ行って買ってきます!

お礼日時:2009/07/30 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!