プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガンダムでエヴァに勝つ方法はあるのでしょうか?

エヴァは大きさ的に考えてもガンダムの10倍近くはあります。またATフィールドはすべての物理攻撃を通しません。唯一の弱点であろう活動時間はS2機関を搭載することにより解消可能。また、追い込まれた時の最後の手段、暴走もあります。しかも空を飛べないと言われていますが、量産型や劇場版の初号機の最終形態は羽がついています。
大きさ、ATフィールド、S2機関、暴走…全ての要素を加味して考えるとガンダムに勝ち目はないよう見えます。というかないです。
しかし、ガンダム好きの私としてはガンダムが勝つ方法(戦略)を見出したいんです。
心お優しいガンダム、エヴァ好きの方どうかご助力お願い致します。

一応設定としては
●エヴァ側
 ・パイロットは綾波、アスカ、シンジ、トウジ、カヲル、マリ、ダミープラグに限定。
 ・使用可能機体はEVA零号機~4号機、仮設5号機、量産型のみ
 ・エヴァの大きさは仮に180mと設定
 ・劇場版、マンガ、ゲームに出てくる公式設定ならどれも使用可能
 ・エヴァが所持、使用できる武器ならどれも使用可能
 ・弾数制限、その他の制限にのっとること

●ガンダム側
 ・パイロットは全てのガンダム作品から使用可能。(ガンダムセンチネル等もからも使用OK)
 ・使用機体も全てのガンダム作品から使用可能。ガンダムに限らずMS、MAならどれも使用可能。ただしデビルガンダムなどの規格外は使用不可
 ・一機しかない機体は一機のみ使用可能です。(1stガンダムが10機など…ザクは何機でもOK)
 ・設定は漫画、ゲーム、映画の公式設定にのっとる
 ・ガンダムが使用可能な武器ならなんでも使用OK
 ・弾数制限、その他の制限にのっとること(サテライトキャノンなどの使用など)
 ・ホワイトベースなどの宇宙空母、戦艦等の使用はなし
 ・スピンオフ作品のように初代ガンダムとガンダムOOを一緒に登場させることもOK

●戦いについて
 ・多対多、一対多、多対一、一対一なんでもOK
 ・戦う場所は地上(お互いに200m離れて)でスタート。その後は海に行こうが山に行こうが宇宙に行こうが自由です
 ・あくまでもロボット同士の戦いなのでエヴァ、ガンダムから降りての白兵戦はなしで


以上の設定を踏まえてガンダムが勝つ方法を一緒に考えて下さい!

A 回答 (10件)

まぁ一応エヴァは全員の機体登場状態にします。

もちろんエヴァはバックアップあっての代物なので碇ゲンドウさん等全員にもサポートして貰いましょう。そうでもないと勝った!などとは言えません。ただし場所は第二東京都市ではやりません。わざわざ敵本拠地に乗り込む愚行はしたくないものです。それとエヴァ量産型は使用しない方向でいかせて下さい。アレはネルフの戦力ではないという理由です(というか理論上無尽蔵に作れるでは勝てない)。
 エヴァのスペックですがATフィールドは敵の精神攻撃を防ぎ、カオルが乗れば陽電子砲すらも防ぎきる代物で、3機同時に発動すれば宇宙から降ってきた超高速の核爆弾級の代物も防ぎきれます。皿にエヴァの機体AIは人間そのもので実質二人乗りですのでパイロット倒しても、理論上は全機体とも動き続けるでしょう。そうそうエヴァには映画仕様の短距離ですが滑空可能なオプションパーツもありますね。
 碇シンジはとアスカは一緒に前に出てトウジは前で二人のサポートして、カオルは中距離から現場での作戦指示及び支援をしてもらい、レイは遠距離装備で、マリは特殊な接近機体なので完全に遊撃ですね。
 ガンダム側は、多すぎるので細かい布陣は勝手に脳内保管よろしく。戦艦がないので量産機は事実上の使用不可能に近い状態ですね。戦艦にのってるブライト艦長、ギレン様も同様に不可能なはずです(でも出します理由はのちほど)。それでも使える高性能量産機があるからなんとかなりますけど…。相手がエヴァである以上は宇宙戦はなし、つまりファンネル系の使用は不可です。同じ理由でほとんどのMAも使えません。
 戦闘するとガンダムでは、正面からの攻撃は、ほとんどがATフィ-ルドで防ぎきられるでしょう。突破可能なのは恐らくダブルサテライトキャノン、ダブルゴットフィンガー、全エネルギー集中ツインバスターライフルですかね。ZZのハイメガキャノンクラスなら数回当てれば突破可能なはずです。また2号機の持っていたポジトロンライフルの最新型ではある、ある程度で再発射可能です。そしてポジトロンスナイパーライフルは有り得ない位の出力と射程を誇ります。陽電子なので恐らく暁ガンダムの試作盾のみ数回でしょうが防ぐ事が可能でしょう。他のガンダムは避けるしかないですね。ですので主人公クラスでない避けれないMSや一発限りの火力屋以外の量産型MSは全て用無し、使えるのは量産型では量産ZZとFAZZとGビット(12機限定)、ビルゴII、F91以降の量産型MS位ですね。
 ガンダム側の作戦では、ATフィ-ルドは一方向にしか貼れないという所を付いて、正面から超火力(ZZ,量産型ZZ,FAZZ,X,XX,Gビット,ウィング0,ケルディム,セラヴィー,デストロイ,サイコガンダムMK-II,ザンネック,ゴトランタン,バスター,ヴァサーゴ、百式、トールギスIIIなど)の波状攻撃をしかけ、一瞬たりとも動けない状態を作り出します。スモーやターンA・XなどのIフィールド持ちや暁、ビルゴIIなどの高防御の機体は、これらの機体を守ります。これだけの高火力ならエヴァ1機くらいは粉砕できそう。そこからF91、V2、OO、ゴットガンダム、マスターガンダム、EX-S、ディスティニー、ユニコーンを始めとする「味方の超範囲超火力を避けながら」エヴァに接近できる超高速機で動けないところをチクチク攻め、Hi-vやキュベレイやストフリなどのファンネル機は持ってる武器で近接組みを支援攻撃、中距離~遠距離仕様のストフリ,レオパルド,ヘビーアームズや避けれない機体も同じくですね。当然ジャマー持ちのデスサイズヘルやブリッツなどはコソコソ隠れて奇襲します。
 特に重要なのが相手の考えがわかるニュータイプ組みは支援攻撃しつつ的確な指示をお願いします。ここが要となるので最優先で守ります。特にハマーン、シロッコ、シャア、ジャミル(超火力組は彼しか居ない)はカリスマ指揮官としても有能です。事前の作戦指示及び訓練も完璧にやってくれるはずです。
 ギレン様やブライト艦長といった人の出し方。これについてはグランディーネ、パトゥーリアが解決してくれます。この2機はMAというより戦艦とかそういう領域の代物です。グランディ-ネはMAという名の移動拠点砲台(確か複数乗り)、パトーゥリアはNT専用(量産型プル使えば動かせるね)万能飛行MAですが800mと巨大でコクピット?には途轍もない程の余裕があり、ていうか…MAという名の戦艦です。それに乗って貰いましょう。
 これなら流石にエヴァに勝てるでしょう。もしも膠着状態になっても数に勝るMSはエヴァを破壊できずとも。長期戦のストレスでパイロットを倒す事も可能なはずです。
 エヴァはそうならない様に迅速に高火力組みをATフィールド薙払いなどで殲滅し、超高速組みをATフィールドの防御力に物を言わせて味方ごと打ち倒し、支援組みはポジトロンライフル辺りで殲滅すればいいと思いますが、いかんせんNTに思考を読まれますし、ハマーン・シロッコ・シャアといった優秀な指揮官も大勢いますし、ブライト艦長やギレン様が乗ったMA戦艦もありますし、戦略指揮にも問題は発生しないでしょう。如何に碇ゲンドウといえど読まれてしまうでしょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

呼んでいてとても面白かったです!
ここまで詳しく、緻密に戦略を練っていただけるとは思っても見ませんでした…
頭の中で戦いが実際に再生されてしまいました…
これならば…勝てる…と思います!!
また、EVA全機を出動させるなど心意気も立派です><
ガンダム側も1st~OO、ユニコーン、センチネルまでと様々なシリーズから機体やキャラが参加していて楽しかったです。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/04 00:27

うーん、エヴァのATフィールドをやぶくには、Zガンダム(あるいは百式)のハイパーメガランチャー装備で1発ぐらいやればいくらATフィールドでもあまり耐えないでしょう。


しかも、エヴァにはATフィールドですが、カミーユがZガンダムを操縦するなら人の強力な意思のバリアがありますからZだと決戦になるかも知れません。

しかもエヴァとは、時代が違いますから1stのビームライフルで、できるかもしれませんよ?
なぜかというと劇中で当時(宇宙世紀0079)の戦艦の主砲並のビーム砲ですから攻撃が少しはきくかと…
ほかにも1stでガンダムより大きいビグザムをアムロの力でなんとか倒しましたから知恵があれば1stガンダムでも倒せるかも知れません。
でも、やはりガンダムはザクマシンガンは効きませんがさすがにエヴァのライフルでは無理だと思います。
νガンダム(アムロ操縦)はどうでしょうか。
νガンダムはサイコミュを搭載して人の意思を伝達するんでエヴァを倒せることができる確率が高いです(実際にアクシズを押し返す力があるんで)
うーんエヴァ暴走するならサイコミュも暴走すれば勝てるかも
    • good
    • 0

初号機に関して言えば、シンジの性格を逆手にとった


こんな戦い方はいかがでしょう。
参号機のっとられ事件からもわかるように、シンジは相手に
人間(特に自分と同世代の子供)が乗っていると攻撃できません。
そこで、例えばウッソがV2に乗りながら、胸のコックピットを
出して自分の姿を見せるのです。ゲンドウにダミープラグに
切り替えさせないために、ミノフスキー粒子を撒いて(という機能を
持ったMSがいたかわからないけど、V2のミノフスキードライブ
とかなら可能だろうし、デスサイズあたりにも電波妨害の機能が
あったはず)おくのも忘れずに。

あとS2器官を載せる前に限られますが、平原などのエヴァの電源が
取れない(内部電源で5分しか動けない)所に誘い込み、ネーデルガンダム
を風車に偽装させてエヴァの電池切れを待つとかw
    • good
    • 0

暴走前前提で刹那+OOのトランザムとキラ+ストフリの波状攻撃でATフィールド展開範囲外から仕掛ける(^^ゞパイロツトの特殊能力補正

がかかるので倒せる・・・と思う(^^ゞ
    • good
    • 3

ウイングガンダムゼロ 型式番号:XXXG-00W0


もしくは、
ガンダムエピオン 型式番号:OZ-13MS
などの、ゼロシステムを組み込んだモビルスーツで1対1で対戦すれば、
ゼロシステムでパイロットを勝利に導く。
    • good
    • 0

やはり、エヴァを倒すには暴走前、パイロットが制御内で、エヴァ1対ガンダム多で森の中(上)で行きましょう。



数体でおとり、この時、何体かやられるつもりで、所詮、エヴァのパイロットは1人ですので、四方からの同時攻撃を仕掛けましょう。ATフィールドの攻撃は平面展開ですので、そこを注意して、3次元的に攻撃をしかけ、おとりに集中してください。

そこで、エヴァ足元の森に隠れていたガンダムのビームサーベルでエヴァの足首をちょん切りましょう。

倒れた瞬間、または、倒れている途中でエヴァのコアの集中攻撃で、作戦終了。  

エヴァ壱話では、コアの攻撃を受けてから暴走するまでけっこう時間あったので、これでいけるでしょう。
    • good
    • 1

エヴァの弱点はパイロットとエントリープラグ内のLCLにあると思います。


近接戦闘はさけ、中長距離から射撃。
(Xに出てきたフラッシュシステムやWのモビルドールシステムなどが有効)
LCLの浄化能力が無くなるまで物量戦を展開します。
当然、エヴァ側に補給、休息など与えないように。
浄化能力が無くなれば酸欠でパイロットが死にます。
仮に浄化能力のなくなったLCLをエントリープラグ内から廃棄したとしても
シンジやレイなどはGに体が耐えられないでしょう。

また何十時間と連続で戦闘させることで、食事、睡眠など
人間に不可欠な生理行動を一切させない。
パイロット亡き後はエヴァが暴走しないことを祈るばかりです。

もし暴走が起きたときはエヴァが活動停止するまで退避。
活動停止した後、工作員がエヴァを解体するか、
MS、MA一斉砲撃。
    • good
    • 1

 ターンエーの月光蝶で分解。

地球全土の文明破壊が可能なはず。
    • good
    • 0

#1さんとほぼ同義ですが…。



ZZのハイメガキャノンや、Wのバスターライフル、XやXXのサテライトキャノンなどなど、とにかく高出力兵器の一斉射撃!

ヤシマ作戦で使徒のATフィールドを高出力ポジトロンライフルで打ち抜いて倒してますから、それに匹敵するエネルギーを加えればATフィールドは破れるのでは…と思います。

ATフィールドさえ無力化できれば、装甲に使われている材質は年代から考えれば、今と大差は無いでしょうし、エヴァは有機物で出来ていますから充分に破壊は可能だと思います。
    • good
    • 0

ジムを100万体作って一斉に飛びかかる。

ちゃんと「名前のない」
パイロットは山ほど「ガンダム作中」に出てきますよね。

ガンダムは基本的にパイロットを選びませんので、質より量で行けば
勝てると思いますよ。実際の各種戦記を見ても、ハードな戦略系ゲーム
をやっても、結局量の多い方が勝ちますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物量作戦ですね。それの一つの手ですよね。
しかし…いくら大量のジムをぶつけてもATフィールドを破壊できるまでに至るでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!