プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日、スエードの靴を買い、買う時に店員さんに「スエードの靴なのでしつこいぐらい防水をかけてから使用するようにしてくださいね。」と言われたので防水スプレーを一本使い切る勢いでかけて履きました(笑)。
しかし、履いている途中に「はっ!」と気づき靴を見てみると汚れがついているのです。しかもジーンズの色が落ちてついたみたいなんです・・・。とくにジーンズが水等で
ぬれていたわけではないのですがベージュのスエードの靴に紺色のジーンズの色が写ってしまいました(涙)。自分で汚れ取りを使ってみてもうまく取れないし、靴屋にもっていっても金額も心配で・・・。汚れが取れなかったあげくに結構な金額をとられても。。。などと思ってしまい・・・。あと、皮なんですがスエード系になっているコートがあってそれにも汚れというか何かにこすって擦れたような黒っぽい傷?汚れ?があってそれもとる方法をご存知の方がいらしたらよろしくお願い致します。
文章が長くなってしまって申し訳ありません。
よろしくお願い致します・・・。

A 回答 (2件)

ベージュってむずかしいんですよねえ。


私ももっていますが、スエードの汚れはある程度はしかたがないとあきらめてしまいます。
でも、靴屋さんやハンズなんかでいちおうスエードクリーナーなるものうっていますよ。
スエードの場合、簡単なこすってついたような汚れだと、けしごむで軽くこするようにすると落ちることがあります。あくまでもやさしく、やわらかめの消しゴムで汚れをうつすような感じでやるといいです。市販の専用のゴム製クリーナーも売っていますが、まずはこれで試してみてください。
それでだめなら、市販の専用スエードクリーナーがあるので試した見てください。液体のもので汚れを浮かして取るものなのですが、薄い色だとシミになったりすることもないとはいえないので、汚れがひろがらないように、きれいなタオルなんかをあらかじめ用意して、汚れが浮いてきたようにかんじたら速攻で、ふきとることが肝心です。汚れはトントンと軽くたたくとうにスポンジなんかにふくませてやるといいです。これを何回か繰り返すといいかも。
よごれを広げないようにやるのがコツです。
でも、スエードの宿命かもとどおりすっかりきれいにというわけにはなかなかいきませんね~。
最後の手段は、同色のスエードスプレーを使って色をかけちゃうことでしょうか。(黒とか茶なんかだとけっこう使えるんですが。。。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どなたも丁寧にお詳しく教えていただき本当に感謝しています。
教えていただいたことを参考に頑張って見たいと思います!また何かありましたらよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/04/11 12:31

軽い汚れならスエードブラシでこすれば落ちます。



参考URL:http://croissant.magazine.co.jp/shop/catalogue/d …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どなたも丁寧にお詳しく教えていただき本当に感謝しています。
教えていただいたことを参考に頑張って見たいと思います!また何かありましたらよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/04/11 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!