プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ATOK13かんれんのフォルダを べつのドライブへコピーして
ふたたび もとのドライブへ もどしたところ
かんじへんかんが できなくなりました。

じしょユーティリティやプロパティをひらいて
いろいろやってみましたが、
パソコンのちしきに とぼしいため
けっきょく もとにもどらず こまっています。。。

たいしょほうほうを わかりやすく おしえていただけないでしょうか・・・
どうか よろしくおねがいいたします。

A 回答 (7件)

はいはい。

お呼びのようで。m(__)m

え~
システム辞書~F:\JUST\ATOK11\ATOK11.DIC
ユーザー辞書~F:\JUST\ATOK11\ATOK11U1.DIC

となっております。
動かす前も後も同じです。
ちなみに、エクスプローラで見ても、この
F:\JUST\ATOK11\
フォルダの中に両辞書はちゃんとあります。
移動してみた時は「切り取り」でやったので、疑似トラブル状態?の時は、このファイルはD:¥に行っておりました。
現在は元の位置に張り付いております。
実はこれに気づいたのは、戻すときに、一度戻す場所を間違えちゃったからなんです。
だからもしかしたら・・・と思ったわけですが。

あと、さっきのご質問に>Aドライブには~ってありますが、普通Aドライブはフロッピーですので、Cドライブの間違えですよね?
C:\JUST\ATOK13\
であれば全く同じと思います。

セーフモードは、Ctrlキーを押したまま電源入れるとか、電源を入れてすぐF2(F5やF8だったりするので説明書を見てください)を押して出すやつです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システム辞書~F:\JUST\ATOK11\ATOK11.DIC
ユーザー辞書~F:\JUST\ATOK11\ATOK11U1.DIC

むむむ・・・・いっしょなんですよねー・・・・。
ならばやはりファイルがこわれてしまっているのでしょうか・・・
 
それにしても、こういうトラブルがあるたびに
おのれの むちさを おもいしります。。。
わたしも、こういうカテゴリーにおいて
だれかのおやくに たちたいものです。
べんきょう あるのみですね!!

すこし きになって myeyesonlyさんの「かんしんカテゴリー」を
のぞいてみたのですが、もう、(@_@)←こんなかおになりそうでした!
なんと はくしきな・・・! かがく から おんがく まで
はばひろい ぶんやにおいて だれかにアドバイスできるというのは
ほんとうにすばらしいことだとおもいます。
わたしも みならわなくては・・・
(ちなみに わたしのかんしんカテゴリーはおんがくとかコミックとか・・・(-_-;)

ほんとうに ごていねいにアドバイスくださりありがとうございました。
たくさんべんきょうさせてもらいました。
またなにかあったさいには どうぞよろしくおねがいいたしますね。

お礼日時:2003/04/08 11:14

 こういう場合は、レジストリの修復を行ったらいかがですか?MEやXPの「システムの復元」と同じ機能です。

方法は次の通りです。

1 Safe mode command prompt only で起動。

2 次のコマンドを実行。

  C:\>Scanreg /restore

そうすると、5つのバックアップセットが表示されるので、日付を参考に戻したいセットを選択します。

この回答への補足

Safe mode command prompt only で起動

とは、いったいなにをどうするのでしょうか・・・
Windowsのヘルプのなかに、
「Safeモードできどうさせるには」
という こうもくがあったのですが、
それにしたがえばよいのでしょうか・・・

ちしきぶそくで もうしわけありません。。。

補足日時:2003/04/07 22:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなウラワザがあったのですね!
きたいに むねふくらませトライしてみました!

・・・・が、ATOKがせいじょうに きどうしなくなったあとに
なんかいも さいきどうをかけたせいか
いちばんふるいじかんのものを せんたくしても けっかは おなじでした。。。
バックアップセットとしてのこっていたものは 5つともすべて
ATOKがおかしくなってからのもののようです。。。

すぐに このそうさをすればよかったのですね。。。
ああ、くやまれます・・・・・・・・(なみだ)

でも べんきょうになりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/07 23:58

こんばんは。

また着ました。
私は、ダメになっても再インストールできる環境にあるので、実際にそういう事をやって試してみました。
結果、Atok11では、一度中のファイルを移動しても元の場所に戻したらちゃんと動きました。
で、元じゃない場所にある時は、Atokは起動するけどひらがなとカタカナしか使えないという、おっしゃるような状況が出現しました。
この事から考えられるのは、辞書ファイルを戻した位置が間違っていないでしょうか?
私の場合は、Windows2000なので、インストールした場所は、Fドライブの JUST というフォルダです。
さらにその中に ATOK11 というフォルダがあって、その中に辞書関連ファイルが詰まっています。
これは、「プロパティ」の「辞書・学習」タブの「システム辞書」という所に出てくる場所がインストールした場所ですから、正確にその場所に辞書関連ファイルが戻っているかどうか見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、ながながとおつきあいいただいて
ありがとうございますーー!
わざわざためしてくださったのですね!かんしゃかんげきです!

うちはWin98なのですが、
Aドライブをひらくと「JUST」というフォルダがあり、
そのなかに「ATOK13」というフォルダがあり、
そのなかに かぞえきれないくらいのファイルがつまっています。
myeyesonlyと おなじですよね?

しつこく しつもんなのですが

辞書ユーティリティ→登録→辞書設定→
「辞書ファイルの設定」をチェック
辞書ファイルを指定欄で、動かして戻した辞書ファイルをもう一度指定してみる。

と、かかれていますが、myeyesonlyのばあい
そのらんには なにを していされてますか?

こたえていただくのは、もし おじかんに よゆうがあればでけっこうです。
ほんとうになんどもすみません。

ちなみに、ひらがなばかりうってると なんだか 
しょうがくせいのさくぶんみたいで かなしいです。。。

お礼日時:2003/04/07 20:52

私のマシンにあるのはAtok11なので、これがそのまま当てはまるかどうか?なのですが・・・



プロパティ~辞書・学習で、
システム辞書→Atok13.dic
ユーザー辞書→Atok13u1.dic
場所は、それぞれ、インストールしたドライブのどこかに、
JUST\ATOK13\
というフォルダがあってその中にあると思いますが。
ちなみに私のバージョンでは、「現在のプロパティ」という項目がないのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおり せっていしてみたのですが
やはり はんのうがありませんでした・・・
ファイルがこわれてしまったのでしょうか・・・
とすると、あらたにソフトをかうひつようが
あるってことですよね・・・

ひらがなばかりで さぞ よみづらかっただろうとおもいます。
たびかさなる しつもんにも ていねいにこたえてくださり
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/07 18:48

たびたびすいません。


>atok13を~
多分そうだと思います。
他の辞書も登録できたらやってみてください。
それで壊れちゃうという事はないはずです。
いくつも登録できなければ「だめ」って怒られると思います。
とにかく、基本辞書が設定されれば直ると考えられますので、まずは試してみてください。

この回答への補足

こちらこそ ほんとうにたびたびすみません。

「atok13」をしていして やってみたのですが 
へんかがありませんでした。。。
どうじにいくつものとうろくも むりなようです。

それと、したにもかいたのですが、
「システムじしょ」
「ユーザーじしょ」
それぞれに なにをしていすればよいのかわかりません。

もうひとつ きになることがあります。
「プロパティ」をクリックすると、いちばんうえの
「げんざいのプロパティ」というらんに
「atok11」とでます。
プルダウンすると、
「ひょうじゅんせってい」
「インターネットせってい」
「MS-IMEせってい」
などがでるのですが、そのなかに「atok13」はありません。

なんどもなんども ほんとうにすみません。
よろしくおねがいいたします。

補足日時:2003/04/07 15:02
    • good
    • 0

こんにちは。

辞書ユーティリティは起動するのですね?
でしたら、これを試してみてください。
辞書ユーティリティ→登録→辞書設定→
「辞書ファイルの設定」をチェック
辞書ファイルを指定欄で、動かして戻した辞書ファイルをもう一度指定してみる。
もしかすると再起動が必要かもしれません。

この回答への補足

やってみました。じしょファイルを していしようとすると
atok13url
atok13
atok13ke
atok13tk
atok13u1
atok13u2・・・・・と、たくさんでてくるのですが
このなかから「atok13」を していすればよいのですか?

ちなみに、プロパティ→「じしょ・がくしゅう」タブをクリックすると
「システムじしょ」
「ユーザーじしょ」
の それぞれを じぶんで していするようになっていますが
ここにはそれぞれ どれをしていすればよいのでしょうか・・・

おてすうをおかけして ほんとうにすみません・・・

補足日時:2003/04/07 14:14
    • good
    • 0

ATOKが起動するのに変換ができないと言う状況なら、


辞書ファイルが無くなったor壊れた可能性があります。
再インストールが手っ取り早いですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153994

この回答への補足

さいインストールCDをもっていないんです・・・

かいてくださったURLは、ここにしつもんするまえにみて
さんこうにさせていただいたのですが、
やはりなおりません。。。
ファイルのさくじょは ぜったいにしていないのですが、
べつのドライブに いちど いどうさせただけで
ファイルがこわれてしまう かのうせいも あるのでしょうか・・・

もうすこしがんばってみます。

補足日時:2003/04/07 13:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりのじかん かくとうしていたのですが
いまだ なおりません・・・
やはりファイルがこわれてしまったのでしょうか・・・

ごかいとう どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/07 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!