アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジを導入したいのですが・・・似たようなかたアドバイスを

現在アナログTV2台で 視聴しているものです。
アンテナからではなく ケーブルTVからの視聴です。

近くに高層の市営住宅ができるため 電波障害が起こる可能性が
あるための よくある 無理やりの 移動です。

さすがに ここにきてデジタルTV(地デジ)とアナログTVの差を
垣間見てきて さらに 液晶TVの値段も(地デジ)対応も安くなって
きたので 導入に踏み切りたいのですが・・・

過去ログとかをみて 同じようなかた (参照失礼します。)
http://okwave.jp/qa2483245.html

の回答を見る限り 高いケーブル料金を支払わなくてはいけない
ことになりかねないと思いました。
本来ならば NHKの受信料だけで 視聴できる地デジが 別料金はらわなくてはいけない。(新たに設置するアンテナ 工事代は別)
というのは おかしいとおもいました。市とケーブル会社が結託して
いると感じても おかしくありません。

そこでこの現状を打破して地デジを 視聴する方法を模索しています。
もちろんケーブル会社と契約して地デジをみる場合の料金も
聞いてみますが・・・・

同じように マンション等 高層な建築物などの電波障害で
ケーブルに移行して 現在地デジを視聴されているかた または
地デジ全般の知識が豊富なかた アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

はじめまして。



難視聴区域でのCATV経由のアナログ地上波再送信は基本的に無料(障害元が負担)でしたが、地デジ変更後は未定です。
なので区域によっては対応が異なります。
従来の継続の区域もあれば、個別対応、または有料とそれぞれです。

但し地上波デジタルに関してはCATV使用の際でも、基本的には無料です。CATVは地上波に関しては再送信を義務付けられています。つまりアンテナをTVに接続すれば地上波だけは視聴できると言うことです。
それ以外のBSデジタルやCSデジタルからのCATVセレクトCHの視聴にはSTB(セットトップボックス)が必要となり、有料(CATV利用料が発生)となります。基本的に1台のTVに1台のSTBで1契約です。その際も別のTVは地上波だけ見られれば良いと言うのであれば、ただ単にアンテナコードを接続するだけです。

ここで訊くよりはCATV会社のサポートに事情を説明して、尋ねた方が適確な回答を得られるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tama80jiさん お返事 おそくなり もしわけありませんでした。

今回は詳しい説明ありがとうございました。

>ここで訊くよりはCATV会社のサポートに事情を説明して、尋ねた方が>適確な回答を得られるとは思います。

聞いてみました OKでした。

お礼日時:2009/08/04 21:48

私の所もケーブル移行地域です。



>電波障害が起こる可能性があるための よくある 無理やりの 移動です。
無理やり、って言っても全額無料で工事が行われたはずです。

>一度ケーブル会社の視聴調査で どうですか?
>この際 入会しませんか?と勧められたので
>てっきり だめなものと思っていました。

私の所にも良くセールス案内が有りますが、これと地デジは別物です。
アナログ無料の放送はデジタルでも無料です。

正確には受信機器の価格にはB-CAS カード代金も含まれています、B-CAS 会社ってボロ儲けをしている正体不明の会社です。
日本だけです、こんな事しているのは。私的にはここに腹が立つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

U-Sevenさん お返事遅くなりもうしわけありません。

今回は 知りえない 詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/04 21:45

難視聴地域でCATVのケーブルを間借りしてるのであれば


そのまま地デジが見られるはずです
うちはそうですよ

パススルー対応になっていると思いますので
CATVに直接聞いてみてください
HPでも確認できるはずです(Q&A)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

joqrさん 回答ありがとうございます。

一度ケーブル会社の視聴調査で どうですか?
この際 入会しませんか?と勧められたので
てっきり だめなものと思っていました。

明日 もういちど確認をとってみます。

今回は 回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/30 22:52

こちらも電車の高架工事でケーブルTVに移管しましたが


1円も払っていませんよ。地デジも無料です。

>アンテナからではなく ケーブルTVからの視聴です。
パススルーならそのまま地デジを見る事が出来るのでは?。

この回答への補足

yamato1957さん回答ありがとうございます。

パススルー方式ですか?
はじめて聞きました。
とりあえず 明日ケーブル会社に連絡してみます。

補足日時:2009/07/30 22:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!