プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンバンワ

仙台から新幹線で来る人と東京駅で待ち合わせすることになりました。
私は京浜東北線で東京駅まで行きます。
東京駅でわかりやすい待ち合わせはどちらになりますでしょうか?

他の情報で、どちらも東京駅には詳しくなく、待ち合わせ後は八景島駅まで行く予定なので、そちらの情報も含めて最適な待ち合わせ場所を教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

列車が遅れる場合があることもあるので、改札口の待ち合わせは、避けたほうがよいと思います。



東京駅には、構内に喫茶店が何軒かあります。 所定時間では店頭で待ち、
遅れるようでしたら、店内で待った方がよいと思います。

下記は新幹線から近いです。
一例、
http://www.ekipara.com/html/Indication/ShopHtml/ …
    • good
    • 0

自分も#1さんと同様、新幹線の改札口で待ち合わせしています。


東北新幹線は中央乗換口と南乗換口、離れて北乗換口がありますが、
仙台からの方がどの列車の何号車に乗っているかでどの乗換口を使うかが
だいたい分かります。東北新幹線には8両、10両、16両編成があって
一概には言えませんが前の方(1~4号車)くらいは南乗換口、
中間が中央乗換口、後ろ(11~16号車)は北乗換口が便利です。
ですので仙台からの方の乗車している列車名と号車を基にどの乗換口で
待ち合わせるかを決めて、あなたは新幹線到着前に待ち合わせ場所に着き、
仙台からの方は指定した乗換口に来てもらうようにするのがいいと思います。
判らない場合は駅の係員にお聞きください。

自分の場合は主に長野新幹線を利用する友人と待ち合わせますが、
ほぼ毎回あさまの自由席(1~3号車)で来ますので南乗換口が多いです。
    • good
    • 1

東北新幹線の改札が無難だと思います。


ただ、改札は中央乗換改札と南口乗換改札と2箇所あり、南改札には出口が2方向にあります。
ですので待ち合わせには中央改札をおすすめします。

一般的に自由席が設定されている1号車寄りに乗車した場合、人の流れに逆らわずにホームから下りると南改札に出てしまいますので、待ち合わせする方には”中央改札で”と伝えておくといいでしょう。
    • good
    • 0

仙台から来る人の切符の内容(有効範囲)で決めればいいかと…


「東京都区内」表記: 品川[待ち合わせ]→(京急)→八景島
「土・日きっぷ」など: 横浜[待ち合わせ]→(京急)→八景島

どちらの駅も東京駅より複雑ではないので
京急の乗換口(のりかえぐち。連絡口。連絡改札)で
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22709.html
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/23368.html
    • good
    • 0

 新幹線の到着時刻が、はっきりしているのでしたら、


在来線との新幹線改札口付近が良いと思います。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …


 もし、到着時刻が前後するようでしたら、こちらの中央にある
「銀の鈴」 が一般的に利用されている待ち合わせ場所です。

http://gransta.jp/floormap/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!