アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 お世話になります。今、小4男と小6女の子どもたちが市や県大会に出場し、勝つテニスを目指しています。

 しかし、非常に淡白で粘りがありません。というのも、週3回2時間の民間テニスクラブでの指導が、高い打点(肩の高さ?)でなるべく強打しろ、というものだからです。

 だが、このショットは難しく、センスのある子だけが高い確率で入れることができます。残念ながら、わが子たちは強打のエラーが多く、地方大会での初戦敗退が多いのです。

 コーチに聞くと、「今は勝たなくても、将来大成するために」という返事ですが、納得できません。小さい時でも「勝つこと」は自信付けや、練習の励みのためにとても重要だと思うのです。現在の日本のトップの大半は、小さい時から上位にいた人だと思うのです。

 ジュニアテニスを見始めてから日が浅く、強打する子の5年後、10年後を見たことがありません。そこで、長くジュニアの指導に関わった民間クラブのコーチや、わが子を教えた経験のある親御さんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

初めまして。

現在、ジュニアの育成に携わるものです。
さて、tom1028さんの悩みですが、高い打点でハードヒットさせることですが、長所は強く打たせる事で、フットワークの強化練習になります。短所は、まず勝てないことです。打ちつずけることで体力もつきますが大成することはかなり難しいと思います。僕自身の経験(過去Jr選手を見てきた)だと何十人に一人位の確立でしかないとおもいます。

今、あまりにも勝つ事に執着させる必要も無いとは思いますが、もっとKEEP PLAYの練習が必要なのではないのかな? と、感じてしまいました。

テニスは攻撃の練習も守りの練習もどちらもやらなければ試合では勝てません。12歳以下の子供の場合、
人より1球多く返せば試合に勝てるでしょう。(これが難しいんだけど・・・)ある程度フォームを作って打てるのであれば、キチッとフォームを守って・ボールを揃えてラリーをつなげる練習をしてみたらいかがでしょうか?
100球以上同じように打てるように頑張ってみてください。
現在、プロになった子達もこの練習を沢山やりました。

参考になるかわかりませんが、頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

> 大成することはかなり難しいと思います。僕自身の
>経験(過去Jr選手を見てきた)だと、何十人に一人位
>の確率でしかないとおもいます

かなり低い率ですね。やはり、高い打点でのハードヒットより、順回転で
しっかりつなげるテニスを子どもに提案したい思います。

お礼日時:2003/04/10 14:57

 はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 私も初心者の人や年齢が低い人を教えた経験から書きま
すが、どこまでいっても私個人の考え方ですのでご承知く
ださい。

 テニスの戦術(ショット・テクニック等)・戦略(作
戦・組み立て等)に「絶対」の二文字はないと思います。
たとえばネットプレーヤーとストローカーのどちらが強い
かを議論したり、シングルハンドとダブルハンドのどちら
が有利かを議論してもそれ自体に意味はないですよね。現
にプロ選手も十人十色で、時代毎に多数派・少数派は逆転
しながら、テニスの歴史ができてきたのだと思います。

 コーチングにも自分の型をはめるタイプと、その人自身
に考えさせるタイプ、いろいろやらせるタイプといろんな
スタイルがあります。どれが良いかは分かりません。

 ただ言えることは「どれを用いるのが本人にとって最も
大きな結果が出るのか」が重要ということです。難しいの
はジュニアの場合本人が判断するのか、保護者が判断する
のかもありますね。ぜひ、お子さん自身がどう考えている
か、そして、それを選択して頑張ることで後悔しないかど
うか、よく相談されることをおすすめします。

 最終的には「高い打点でなるべく強打しろ」が正しいか
否かではなく、そういうテニスやコーチにどっぷり浸かっ
てみるかどうかを本人・保護者が選択することになってく
ると思います。

 その上で、さらに個人の意見を書かせて頂くなら、小さ
い内はどんな適正があるのか分かりませんから、いろんな
事を楽しくやらせてくれるコーチが一番良いコーチではな
いかと思いますし、試合では勝ちたいですよね。(^_^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

> お子さん自身がどう考えている か、そして、それを選択して頑張ることで
>後悔しないかど うか、よく相談されることをおすすめします。

子ども達と話あってみます。

> 小さい内はどんな適正があるのか分かりませんから、いろんな事を楽しく
>やらせてくれるコーチが一番良いコーチではないかと思いますし、

これが大事ですね。なおかつ、勝てれば最高です。でも、なかなかコーチに
分かってもらうのが難しいかもしれません。

お礼日時:2003/04/11 11:56

ジュニアへの指導という事ですが、子供のうちに勝てるショットを覚えさせるといううやり方は日本の中では定着していますが、本当に強い選手というのは小さい頃から自分の武器(自分が得意、好きなショットの事)を探しそこを伸ばしていき、成長していく過程で他のことも少しずつ教えていくのです。

つまり、ここでいってるコーチのことはあながち間違いではありませんが、tomさんのいうう勝つ事への自信も大事です。でも逆にそれだけに重点を置きすぎると子供自身がテニスを楽しめなくなってしまうので
今、この時点でしなければならないことは、練習どうのこうのではなく、子供がどれだけテニスをやりたいか?、どれだけテニスを好きでいられるか?を子供と話すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

> それだけ(勝つこと)に重点を置きすぎると子供自身がテニスを楽しめなくなってしまうので

 子どもの性格にもよりますが、まわりを見ると勝つ子のほうがテニスを楽しんでいると思います。

お礼日時:2003/04/08 15:09

こんにちは、私はテニスインストラクターをしてました。

確かに高い打点から打つことは大事です。これは、試合に勝ち、もっと上を目指すには必要不可欠です。しかし、負けることは実際に一番成長しません。これは自分の体験から言えることです。私は、小さい子には打つことの楽しさと追いかけることの大切さを教えていました。テニスは実際走りまくりです。走らないと勝てません。実際にテニスは一発勝負ではないですから、相手よりも一球多く返せばいいのです。ですから私はなるだけ初めは「つなげる」ことを強調しますね。しかしロブで繋げるわけではありませんよ。100%の力で打つのではなく、20%の力で打つのではなくだいたい70%の力で打てるようにします。これが一番大切だと思います。強打は後からでも覚えれますよ!!練習しだいで。しかし、繋げることは最初に練習しなければ身につきません。以上です。参考にしていてだければ嬉しいです!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

> 負けることは実際に一番成長しません

 私もそう思うのです。コーチ達は勝つ重要性の認識度が低い気がしてなりません。

> 70%の力で打てるように

 参考にします。



 

お礼日時:2003/04/08 14:59

やはり難しいですねー、私も色々と3歳の子供から80歳の人まで教えてきましたが、高いところで打つというのは、大人の人でも難しいですねー、確かに高いところで叩き込む事が必要な時もありますが、そこまでこだわる必要は無いと思います。

そんな事をしていて試合に負ける方が、ダメです。今は試合に勝つ喜びや、達成感や、経験を養っていくべきです。今お子さんは疑問を持っていませんか?親が疑問を抱いているのだったら、他のクラブも考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

> 今は試合に勝つ喜びや、達成感や、経験を

 初戦で負け続けると負け癖が付くし、練習にはずみがつきません。試合経験も少なくなってしまいますね。
 しかし、他のクラブは近くにないのが悩みです。

お礼日時:2003/04/08 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!