アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンコンピュータはセルを回した後でエンジンが起動したことを何の信号で判断するのでしょうか?回転数がゼロでなければ起動したという判断をするのでしょうか?オルタネータの電圧でしょうか?

セルを回して、エンジンがかからなかったときは、各表示灯がインパネに点灯します。かかったときはそれらが点灯しません。これはどのように制御されているのでしょう。

自動車の計装について勉強しています。
素朴な疑問です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

エンジン回転を計測するセンサー(クランク角センサーやカムポジションセンサー)の信号を読みこんでいます。

単位時間当たりのセンサー信号を数えて、回転数を計算します。オルタネーターの電圧は関係ありません。発電していなくてもバッテリー電圧さえあれば、エンジンはかかります。

インパネに点灯する警告灯は、ACCオンで点灯します。警告灯の一方はACC電圧(バッテリ電圧)、もう一方はオルタネーター出力電圧がかかっています。オルタネーターが発電していなければ、警告灯の一方の端子はバッテリー電圧がかかり、もう一方は発電していないオルタネーターの端子電圧ですから、電位差が生じ、電流が流れて、警告灯が転送します。オルタネーターが発電すると、警告灯の両端の電圧が同じになり、電流は流れなくなりますから、警告灯は消灯します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回転信号とのこと、理解しました。
インパネの説明、ありがとうございます。よく分かりました。これらに異常時に閉じるa接点により電圧がかかると点灯するのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 11:07

ものすごく根本的なところで


全く見当違いなお話をなさっておられるのです…。

『ECUはエンジンが起動したことを判断しません』
それが唯一の正しい回答です。
ただし、アイドル判定というモノはございます。

>セルを回して、エンジンがかからなかったときは、各表示灯がインパネに点灯します。かかったときはそれらが点灯しません。これはどのように制御されているのでしょう。

ECUは全く関係有りません。
単純な回路の組み合わせだけです。

>自動車の計装について勉強しています。

というよりは
これから勉強してみようかな…
というレベルのように見受けられます。

陸運局内にある整備振興会の売店には
色んな教科書が売っています。
まずはそこで数冊の教科書を買って勉強してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、言葉尻をとらえるとそのような回答になりますね。質問の文章が悪かったようです。
ECUの中のシーケンスプログラムに、エンジンが回転したら○○をするというような理論が組まれていると思っていました。
ECUという表現も適切ではなかったかもしれません。要は弁当箱のようなものに入っている(他に車内の数箇所にある小さな箱など)自動車制御用の電気回路のことを示していました。失礼しました。

良書が大型書店に無い理由が分かりました。来月、車検で陸運に行きますので図書を確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 11:17

基本的にはエンジン回転数ですね。

回転信号が入っていない=エンジン停止と判断します。ですからエンジン動作中に何らかの理由で回転信号が得られないと当然のようにエンジンは停止します(燃料噴射を止めるため)


各インジケーターがイグニッションオン、エンジン停止で点灯するのは「ランプ切れ」のチェックが行えるようにです。

エンジンが始動したら「消灯」と制御しているわけですね。

故障等でインジケーターが点灯する仕組みはインジケーターによって違うので簡単には説明できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回転信号とのこと、理解しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 10:33

回りだしたエンジンにECUが追随するのではなく、


ECUが司令塔となってエンジンを動かすのでしょう。

燃料を制御するのもECU
点火を指示するのもECU
吸気コントロールもECU
他にも山ほどコントロールしています。

エンジンはECUに回されている…といった表現が望ましいかどうかわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の表現が悪かったようです。その通りだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 10:21

10個ぐらいセンサーがあるはずなので、規定値なら消灯


他の信号に入力があるのに、そのセンサーが異常値を出力すれば、異常としてパネルに表示されます。
パネルが点灯するのは、単なるランプチェックです。
メインSW ONでセンサー入力がなければ、ランプチェックを。
エンジンが回って、各センサーからの数値が適正なら、順次消灯です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題なければ順次消灯、理解しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 10:20

何で判断も何も エンジンがかかってないのだから 充電 油圧等 異常無くエンジンがかかってる時と同じ訳無いです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
例えば、インパネのランプの消灯はどうなされているのか、どういう回路でどういう条件になったら消えるのか、知りたかったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!