アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく芸能ニュースなんかで女性芸能人が結婚すると「~は妊娠しておらず」の一文が入っていますが、これってあたかもできちゃった結婚が当たり前みたいで嫌になりませんか?

A 回答 (4件)

ブライダル関係の仕事をしている関係で、掲示板などを覗いたりもするのですが、

芸能人に限らず 一般人でも妊娠してから結婚というのがごくごく当たり前になってきています。
掲示板で「はじめまして」とあいさつする際にも
「○月○日に挙式予定です。妊娠はしていないんですけど」と
わざわざ断りを入れる人も多くなっています。
年代や地域によってかなり差はあると思いますが、
「えっ? 妊娠もしていないのに結婚するの? なんで?」と言われてしまう時代に
なってきているのかなぁ…と思ったりしています。

当方のお客様でも、最近ではお子さんと一緒に挙式・披露宴という方が多くなってきました。
少なくとも、珍しいことでも恥ずかしいことでもなくなってきているのは確かです。

披露宴で配るプロフィールパンフに、2人で行った海外旅行の写真を載せるのにも
何の躊躇もないようです。
「海外って、明らかに泊まりでしょ? “婚前旅行”でしょ?」と思って赤面してしまう私は
古い人間なのでしょうね…。

本来の質問の主旨から少しはずれてしまいましたね。失礼しました。
私もワイドショーでの「妊娠はしておらず」は以前から気になっていました。
    • 0
この回答へのお礼

現場の貴重な話をありがとうございます。

当たり前だとして、その原因は何でしょうか?

・芸能人は遊び人だからか?
・できちゃった婚でないといけない合理的理由があるのか?
そこから、考えてみましょう。

実際は、どちらとも決められません。
ただ、芸能人は商品ですから、所属会社が結婚や妊娠を嫌がるようです。
だから、強行突破することもあると聞いたことがあります。
普通の会社でも、「勝手に結婚して、妊娠しないでください」というセクハラが結構あるようです。
社会人なら、それがなぜか、分かりますよね。
    • 0

> 嫌になりませんか?

別にイヤになりません。
多分、イヤラシイ芸能レポーターからしつこいくらい聞かれるのを
少しでも避ける為の予防線をはっているのでしょう。
実際、ここ数年の芸能人の出来ちゃった婚が少なくないですからね。
それもアイドルと呼ばれ「ええまさかそんな」位置にいる人で。
    • 0

「できちゃった婚」なんて古い古い。

今では世の中「さずかり婚」とか「おめでた婚」とか自分で言うみたいですから。
    • 0