質問

マクロ初心者の私ですが、仕事で必要になってしまい、すがる思いでこちらに質問しました。

指定したフォルダ内のファイルを順に開き、
処理を行いたいのです。

初心者なので、解りにくい説明かもしれませんが、もう少し詳しく書くと、
(1)指定したフォルダ"c\見積"の最初のファイルを開く
(2)sheet1のA列からK列のデータをコピーする。
(3)ドライブCの"請求書"というファイルのsheet1のセル"H2"を起点にして貼り付ける。
(4)コピー元のファイルを閉じる。
(5)"c\見積"内の次のファイルを開く。
(6)フォルダ内の最後のファイルまで(2)~(5)の作業を繰り返す。

こんな感じなのですが、この様な書き方でご理解いただけるでしょうか?
よろしくお願いします。

通報する

回答 (1件)

> (1)指定したフォルダ"c\見積"の最初のファイルを開く

こちらでエクセルファイルを次々と検索する部分を把握してください
フォルダ内のファイル名を取得する
http://www.moug.net/tech/exvba/0060001.htm

(2)sheet1のA列からK列のデータをコピーする。
(3)ドライブCの"請求書"というファイルのsheet1のセル"H2"を起点にして貼り付ける

マクロの記録で記録したマクロを参考にして手を加えてください。

ファイルを開くと閉じるは

Workbooks.Open Filename:=fullpathfilename
Workbooks(filename).Close SaveChanges:=False

で、それぞれを適切につなげてください。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたHPを見ました。
少し私には難しいので、焦らず理解して意向と思いました。

このQ&Aは役に立ちましたか?11 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

ウイルスソフト何を使ってますか?

無料ウイルスソフトインストール後のトラブル問題から、ウイルスソフトの効果について有料のものと比較しながらまとめました。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集