プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS2で64Mbのメモリカードを使用すると、例えば本体が不具合を起こすなど何か気をつける事はありますか?。

A 回答 (2件)

本体が壊れる事は無いと思いますが

私の経験では
中国製64MBメモリカード
・メモリカードをゲームが認識できない。
・大半のゲームがセーブできない。セーブに失敗する確立が高い。
・セーブしたデータがロードできない。ロードに失敗する確立が高い。
・極まれに破損ファイルになる
・実質ブラウザ画面でのセーブデータのバックアップにしか使えない。

カナダ製?64MBメモリカード
・ごく一部のソフトがメモリカードを認識できない為、セーブできない。
 ※当方の手持ちのゲームではSIMPLE2000シリーズのゲームでありました。
 それ以外ではさして問題なかったです。

物によって品質が著しく違うので注意が必要です。
    • 1

64MBだとメーカーライセンス品又はメーカー純正品ではないので、本体は壊れないと思いますが、データが消えてしまう可能性は高いです。

(この手のメモリーカードを買ったとき何度もデータが消えた経験有り)
現在のSDカードやメモリースティック等のメモリーカード価格より、PS2のメモリーカードは小容量高額ですが純正品を使うのをおすすめします
    • 0