アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2009年のヴォクシーにLED ランプを取り付けようと思いましたが説明書に記載されています(車のACC+配線)を見つける事が出来ません。写真付きでサイトにACC配線等が掲載されていないでしょうか。
LEDランプの配線はバッテリー横辺りに取り付ける見たいです。

車の配線については素人ですのでご教授のほど宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

カーショップやホームセンターに行けばヒューズボックスからACC電源が取れる物が売って居ますよ。


パネルを外したりしなくて済みますから一番簡単です。
現行のACCヒューズを抜きそこに差し込み抜いたヒューズを差し込む所がありますので
そこにヒューズ差し込めば良い。そいう物が売って居ますので簡単に電源が取れます。
もちろん抜いたヒューズを差し込むのですからヒューズの役割も果たします。
http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/dentori_fuse …
↑のは別途丸形のヒューズを購入する物のようですが。

ただし、上記の製品は簡単ですがDC電源には極性がありますから適当に刺すのは危険です。
検電テスターと呼ばれるものが1000円前後で売ってます。
http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/etester.php
これのクリップを車の鉄の部分(ドアの内側等)に夾みヒューズボックスの端子を直接針で触り
ライトがonする方が+ですので間違えないようにすれば良いだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。さっそく調べてみます。

お礼日時:2009/08/01 08:50

お辞め頂く方が良さそうですが…


とりあえずヒューズから取るのだけはお辞め下さい。

ACCですからどこからでもとれますよ。

適切にヒューズをかまして下さいね。
車が炎上しても困るでしょうし。
    • good
    • 2

イクリプスとアルパインのサイトで車種別取付情報というページがありますのでそこで確認できますよ。


(同意を求めてきますので、VOXYのページのURLを直接御案内できませんことを御了承ください)

あとはディーラーさんに電話で聞いても教えてくださると思いますよ^^
またみんカラ(http://minkara.carview.co.jp/note/list.aspx?mo=4 …もいろいろ参考になるかと思います。

参考URL:http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/support/jus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報有難うございました。

お礼日時:2009/08/01 09:07

素人で、電源を取るのは、ヒューズボックスで取るのが簡単でしょう。


カー用品店で、『検電テスター』と言うのが売っていますので、
それで、キーをACCまで回し、通電されているかをチェックしてください。
線の取りつけも、配線カプラーという商品がありますので、利用してください。適当に取りつけると、ショートなど、トラブルの原因となります。
    • good
    • 0

ACCは通常オーディオカプラかシガーソケットから取れます。


ディーラーで聞けば教えてくれます。
マイナス(GND)はボデーの金属部に接触してればOKです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!