アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シルバーリングなどにロジウムメッキがされているのかされていないのか見分ける方法はないでしょうか?
教えて下さい

A 回答 (2件)

裏側を見て925、あるいはSTERLINGと彫ってあればまず間違いないと思うのですが…。

ちなみに925というのは銀の含有量が92、5%以上
STERLINGはそれ以上、という意味です。
シルバー専門店で買うのが安全だと思います。
曖昧なことをいうお店は疑った方がいいと思います。
ちなみにたくさんシルバー製品を見ると、
ロジウムのものは見ただけでもわかるようになりますよ☆     シルバーは酸化で黒くなる性質があるので
気になるようならこまめに乾いた布などで磨くと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もうちょっと教えて下さい
買う時にロジウムメッキがされているかされていないかを見分けるこつをお願いします

ロジウムは,他の白金族と同じく王水に溶けず,きわめて安定な物質です。

一方,銀は,硫黄(皮膚からでるシステインという硫黄を含むタンパク質)により黒く変色します。変色しても,専用の研磨布や歯磨き粉などでまたきれいになります。 変色しているかどうかで判りませんか?
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます
説明不足で済みませんでした
買う時にロジウムメッキがしてあるか知りたいのでした
ショップの店員に聞いても結構曖昧で・・・

以前、「ロジウムメッキしてあるから高いんだよ」と言われて購入したのですが普通に使用しててすぐ黒くなってきて、今度は購入前に店で自分で判別方法があればと思ってます