プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、子供にもわかりやすいような例えを使ったデータ分析のマニュアルを作ることになりました。
そこで、「ここで使われているガスは1年間で一般家庭何件分です」のような表現のデータを作成したいので、そのために「一般家庭での1年間のガス・水道・電気の諸費量」のデータを探しています。
こういったデータが紹介されている良いサイトをご存じのかたいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

省エネルギーセンター、資源エネルギー庁、ガス事業連合会、電気滋養連合会、東京電力、東京ガスなどのHPで探してみてください。


リンク集
http://www.tokyo-gas.co.jp/kids/link/index.html

余談ですけど
家庭の消費エネルギーは、家庭の電気代だけではありません。日本で使用したエネルギーのうち、製品になったりして輸出にまわったエネルギーを除き、製品として輸入された総エネルギーを人口割りしたものが一人当たり、2人で割ったのがおおよその家庭当たりになります。

たいてい、民生、産業、輸送として分類されていますが、輸送は自家用車、産業はショッピングセンターの空調と考えれば自分に関係があります。ややこしいのは、石油はプラスチックに、石炭は鉄鋼で還元剤として使用され、表向きエネルギーとして現れてきませんが、CO2を論じるときには重要です。100円で安いからといって中国製を使用すると中国の効率の低い設備で作った電気と樹脂を使っていることになります。


こちらは水道局のページです
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/pp/suido/01 …
以下は東京電力の 数表でみる東京電力 (2002年12月)のページです。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/company/corp-com/annai/sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
家庭での消費エネルギーについて、私が思っていたほど単純なものではないということがわかり勉強になりました。
家庭いくつ分と考えるよりは、近隣の市町いくつ分の消費量といった表現をするほうがわかりやすいかもしれないと考え直しています(比較する多面ーデータとして、市町の人口を添えるなどして)

>中国の効率の低い設備で作った電気と樹脂を・・・
安いからといって、それが経済的なわけではなく、広い目で見ると地球を無駄遣いしているかもしれない、というイメージでしょうか。奥が深いですね・・・。

お礼日時:2003/05/04 10:30

こんにちは。

もう解決しましたでしょうか?
省エネルギーセンターや、電気・ガス事業者等のHPを覗いてみましたが、ご要望のデータはありませんでした。
自分(私)でいろいろな根拠データを使用して、概数をつくってしまうことはありますが、「教育」という観点からもいい加減な数値を提示することができないのかな?と思っています。

いかがでしょうか(ガス消費量については提案できないです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事業者のページなどでは、意外とほしい数値がのっていないので不思議に思っています。

>「教育」という観点からもいい加減な数値を提示することができないのかな?と思っています。
私も同感です。
子供さんたちは、結構大人になっても昔聞いた事を覚えていたりするので(印象が強いからかな)、うかつなことを言えなくて困っています。
いろいろと数値を集めて、「この冊子での定義」を作ってしまえないか思案中です。

ご自身でも調べていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/05/04 10:24

下水で水の使用量は200リットル/人・日で計算します。


1家庭2名程度が平均ですから.後は計算してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人間一人でかなりの量の水を出しているんですね。1日あたりで考えてみるのもいいかもと思いました(水を大切に、という観点からも)。

お礼日時:2003/05/04 10:19

地域差がありますから、一概には比較できないと思いますが、参考urlをご覧ください、一例があります。



参考URL:http://gaia.ris.ac.jp/members/97/higashide/kakei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいサイトを教えていただきありがとうございました。
教えていただいたページの地域は、私が住んでいる場所とは離れてはいますが、十分に参考になりました。
子供向けという意味では、ご紹介いただいたサイトのように二酸化炭素の話もからめるといいかもしれません。
いいヒントをありがとうございました。

お礼日時:2003/05/04 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!