プロが教えるわが家の防犯対策術!

8時間以上働く場合、最低1時間は休憩させなくては、いけないと決まっているようですが、5時間だったら休憩は、ないのですか?
今、働いているとこでは、たちっ放しなんですが休憩がないんです。
10分でもいいので休憩が欲しいです。
そうしないと貧血で倒れてしまいそう・・・
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

5時間だと休憩はないですね。

6時間から休憩があるんですよ。
6時間の場合は30分、7時間で45分、8時間で1時間です。
ちょっとお仕事が体力的に合わないのかもしれませんね。

アルバイトでしたらもう少し体力を使わないものに変わってはいかがでしょう?
    • 0

労働基準法(第34条1項)では

1日6H以上の場合、45分以上の休憩
1日8H以上の場合、60分以上の休憩

という決まりがあります。ですから、決まりとしては5Hの場合は休憩無しで良い事になります。
...とはいえ、業務の内容によって、OAやTELのオペレーターは、1H毎の休憩が義務ズけられていたりと、色々な例外もあります。
miu66さんの職場の実態はわかりませんが、法律による規定は「休憩をさせてはいけない」ではないので、それほど大変なのであれば、法律云々ではなく、雇用主に相談してみては如何でしょうか?ただ、雇う側としては、休憩をさせずに済ませる為に5H労働にしている可能性も大です。 どちらにしても、話を聞いてもらってみてください。
    • 0