プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、サークルの仲間やゲスト(学生)を交えて旅行の行程の一部として討論会を行うことになりました。
討論会のテーマとしては、サブプライムローン問題について討論する予定です。

私の所属しているサークルは、経済について勉強するサークルなのである程度の知識があるのですが、サブプライムローン問題というのは、一見簡単そうに見えて、実際は複雑な仕組みで成り立っているので、今回お招きするゲストさんには辛いのではないか?と思っています。
例年、こういった活動を行っておりその度にゲストを招いていますが、ゲストからの表情から察するに楽しめてない方が殆どです。

いきなりサブプライムローンについて討論せよ! と言われても難しいと思うので、こういった前振り、こういう風な流れでやって言ったほうがいいよ。というアドバイスなどがありましたら教えて下さい。
TVタックルにもっと笑いを入れた、みんなが楽しめる討論会にしたいと思っています。

ちなみに私が1年生の頃は、討論会前の肩慣らしとして経済問題とは全く関係の無いゲームをしました。 
その場でチームを作って出来る簡単なグループワークです。

なお、サブプライムローン問題だけでは範囲が広すぎるので、サブプライムローン問題の中でも焦点を絞ったテーマを用意してあります。

A 回答 (2件)

#1の方のご意見通り、一週間缶詰で「サブライムローン問題とは何か」の勉強会をしてからにした方が良いと思います。


だって米国現代経済史そのものを論じようとしているのですよ。
    • good
    • 1

社会人でニュースをそこそこ見て新聞を読んでいる人でも


サブプライムローンを語るのは難しいでしょう
サブプライムローンの対象者、なぜ彼らにこのようなローンが必要だったか、彼らや銀行を取り巻く社会情勢がどのように変わり
彼らがどのように翻弄されたのか

討論すると言うことはテーマに対して自分なりの考えがある程度
必要ですよね、お招きするゲスト(学生)の保有知識がわからないので
なんともいえませんが
討論が成り立つとは思えません

この回答への補足

回答ありがとうございます。
この企画は例年行っておりまして、昨年度はサブプライムローンとはなんぞや? を討論しました。
また、私を含むサークルの上級生は、サブプライムローンに関する論文を書いて学内の懸賞論文に応募もしています。
なので、昨年よりも一歩踏み込んだ内容にしようと思い、サブプライムローンとは何ぞや?からもっと焦点を絞ったテーマにしようと思っています。

補足日時:2009/08/01 01:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!