アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴムの木の葉っぱが枯れてきています。
病気でしょうか?

昼間は日の当たる屋外に出したっぷりと水をやっています。
(雨の日は外に出しません。)
夜は室内に入れています。

「ゴムの木、病気でしょうか?」の質問画像

A 回答 (6件)

>昼間は日の当たる屋外に出し~


単純に言って、「葉焼け」です。
もうこの時期の晴天の日は、かなりの強光線ですから、直射日光に当てると葉焼けを起こします。屋外ならば、明るい日陰に置きましょう。

葉焼けを起こした所は、もう元に戻りません。そのまま我慢するか、ハサミを円形に入れて葉焼けした箇所を切り落とすかするしかないですね。
酷なようですが、貴方のうっかりミスです。
    • good
    • 4

貴方もわからない人だな。


この画像を見て、とっさに葉焼けだと気が付かなければ、とても経験豊富な者であるとは言えまい。ましてや専門家などと自称するのは論外である。
検索などで色々調べても無駄。個人サイトなどは特に注意しなければ、素人ごまかしサイトなどもある。
観葉植物とは関係ないが、http://www12.wind.ne.jp/acala-engei/Care_of_rose …
これなどもそう。曖昧模糊として根拠もなく説明不足。間違いもあり思い込みも強い。
いずれにしても素人は、良否の判断基準がないところが悲しいところではあるが。
    • good
    • 2

去年全く同じ状態になりました。


「葉焼け」です。
ゴムの木は屋外に出すのなら、日当たりの良い場所より明るい日陰の方が良いみたいです。
このまま日当たりの良い場所に置き続けると、葉っぱ全体が赤茶色っぽくなって枯れも進行してしまいます。
場所を移動してあげてください。
    • good
    • 0

少し過保護気味に管理をされているように思えます。


葉が枯れているように見えるのは病気ではなく、光線不足が原因だろう
と思います。また根詰まりによる葉枯れもありますから、梅雨明け宣言
がされたら直ぐに植替えをされた方がいいかと思いますよ。

他の質問者さんの回答に、重くて持ち上げられないと答えていますが、
夜は室内に入れられているのですから鉢底を確認する事は出来るのでは
ありませんか。ゴムの木は生長が早い観葉植物ですから、2年以上植替
えをしないと直ぐに鉢内が根で一杯になってしまいます。

鉢のサイズが大きくなれば用土の量も増えるので、どうしても重くなっ
てしまいます。そのような時には市販の観葉植物の土の使用を止めて、
自分でブレンドをして土の比重が軽くなるように調整します。
例えば鉢底石をボラ土の大粒に変えたり、赤玉土の中粒7:腐葉土3の割合でブレンドした物を使用したりします。
あまり比重が軽いと倒れやすくなるので、その時は根が完全に活着する
まで支柱を立てて補助をしてやります。

朝から夕方まで十分に直射日光に当て、水遣りは朝か夕方に1回で行い
ます。昼間は鉢内が蒸れるので、昼間の水遣りは避けます。
夕方に室内に入れる必要はなく、屋外で十分です。
雨の日は室内に入れても構いませんが、出来れば玄関先で雨が直接当た
らない場所に置きます。冬場は5℃以下にならないような場所で管理を
します。エアコンや扇風機の風は禁物です。定期的に葉を拭いてやる事
も必要です。
    • good
    • 0

炭疽病ではないでしょうか。

多湿の環境で罹りやすい病です
病気の少ないゴムの木ですがこの病気にはかかることが有るようです

もう少し症状が進んで変色した部分の周りが黒ずんで来たら
確実に炭疽病だとわかるのですが・・・

根つまりについては
水やりの時、中々鉢から水が流れ出てこなかったり
3年以上植え替えをしていないという場合には
根つまりの可能性も有りますから、今なら植え替えが
出来ますから、なるべく早く植えかえたほうが良いです

根っこの周りを少し崩して古い土を落としてから
観葉植物用の土で植えかえてやればいいです

鉢をあまり大きくしてしまうと管理が大変ですから
適当なところで押さえたほうがいいと思います

それにゴムの木は多湿を嫌いますから、そう言う理由からも
鉢をあまり大きくするのはお勧めできません
    • good
    • 1

根詰まりかもしれません。

確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

鉢の底から根が出ていれば根詰まりの可能性があるとわかったのですが、鉢がかなり重くて(深さ40センチ、直径30センチ)、底を確認することができませんでした(><)

ゴムの木自体は高さが50センチぐらいで、葉っぱが20枚程度です。

もう少し大きな鉢に植え替えてあげたほうが良いのでしょうか?

お礼日時:2009/07/31 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!