アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空港での荷物チェック時に、デジタル一眼レフはX線検査で引っかかるでしょうか?また、故障などはないでしょうか?

インスタントカメラなどは何回か持ち込んだことはありましたが、デジタル一眼レフは初めてなので心配です。

A 回答 (3件)

No.1の方も書かれていますが、フィルムカメラのX線検査で何が具合が悪いかというと、本体の問題ではなくフィルムが感光して使い物にならなくなることです。

このためフィルムを保護するケースなどが売られていて、その中はX線検査では見えないので個別に確認されていました。
デジタルカメラでは、感光するフィルムを使わないので当然この問題はありません。ただし、一眼レフなどの大型のものですとパソコンなどと同じく中に別のものを隠していないか調べられる可能性はあります。
    • 0

何度も機内持ち込みしていますが、何の問題もありません。

X線検査で、カメラだと認識されますが、特に何も言われません。

一度、NASAの施設に入るときには、本当にカメラか確認するために電源を入れてくれ、と頼まれましたが、空港で注意されたことはありません。
    • 0

カメラは機内持ち込みが原則ですね。

>X線検査で引っかかるでしょうか?
の意味が良くわかりません。

X線検査で故障する要因も思い当たりません。
フィルムならば、無防備にX線検査を通すと感光して使い物にならなくなりますが。

デジタルカメラは、離着陸時には電源をオフにしましょう。
電子機器使用禁止解除になったら、機内撮影も可能ですね。
    • 0