アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3桁の2進数X = (x2, x1, x0)を入力し、2倍して1を足し出力する
論理回路があります。
ここで出力をY= (y3, y2, y1, y0)とし、x2,y3を最上位ビット
x0, y0を最下位ビットとします。
これは、真理値表は
x2 x1 x0  y3 y2 y1 y0
0  0  0   0  0  0  0
0  0  1   0  0  1  1
0  1  0   0  1  0  1
0  1  1   0  1  1  1
1  0  0   1  0  0  1
1  0  1   1  0  1  1
1  1  0   1  1  0  1
1  1  1   1  1  1  1
となると思うんです。ここから、論理式の作り方を教えていただけないでしょうか?
出来れば、最簡形であるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2倍して1を足すなら、y0は全て1じゃないかな?と思いつつ、


3変数なら、カルノー図でも書いて簡略化していけばOKでしょう。
ただ、今回のケースは特別に技法を使うほどではない気がしますが。

y0=1
y1=x0
y2=x1
y3=x2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2倍して1を足すなら、y0は全て1じゃないかな
そういえばそうでした、すいません汗。

あっ、そういうことですか!!
確かに見比べてみますとそうですね。


ここに書いて良いのか分かりませんが
出力が4つのカルノー図はどのように描けば良いのでしょうか?
調べてみても出てこないんです・・・

お礼日時:2009/07/31 17:12

No1です。


>出力が4つのカルノー図
出力が複数のカルノー図というのは、ありません。
入力が3つ、出力が1つのカルノー図を4つ書くだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!